子供も大人も遊んで伸びる

日本はどんどんダメになる。

相変わらず子供のお受験熱が高い日本。
東京はじめ都市部では
少子化もあって益々ヒートアップ。
小中学校のお受験、
本人の意向ではなく、ほぼ親の願望?
倍率10倍を超える難関校も多く
数多くの試験項目がある。

小学校受験の試験項目
必ず、と言うほど掲げているのが
「指示行動」試験。

指示行動って何???


こんにちは!
ワクワク人生クリエイター犬ママです🎶


その昔
子供は遊ぶのが仕事だった。
そこら辺の石ころや木の枝だって
立派な遊び道具。

風呂敷をマントにして
ヒーローになり切って遊ぶ男の子。
輪ゴムを繋いで
あっという間にゴム飛びを始める女の子たち。

みんな想像力も、手先の器用さも
今の子の比じゃなかった。

大人に叱られるようなことばかりやって
叱られながら社会生活を学んでいった。

幼稚園や学校では
大人から見たら手を焼く子は多かったと思う。
だけど、笑顔と行動力に溢れていた。
遊びの中で自然と
自分の得意分野に気付いて行った。


犬ママの記憶に残る
子供時代の様子。


とにかくみんな
暗くなるまで遊んでいたなあ。
いっぱい遊んで
いっぱい喧嘩して
いっぱい仲良しができた。

昭和ですね~✨
まあ、悪ガキばっかり(笑)
個性あふれる時代でした。


さて
小学校受験項目
「指示行動」

指示行動とは先生に言われた通りに行う行動のこと。
先生の言った事を1度で理解し
言われたとおりに行動する。
指示があるまでその場で大人しく待つことが出来る。

大人にとって
この上なく扱いやすい子供です。
このような子が受験を勝ち取っていく。


まるで軍隊ですね。


最初からできる子はいないでしょうけど、
(昭和の時代なら皆無・笑)
3,4歳の小さいうちから
若しくはもっと前から
小学校受験に向けて軍隊教育が始まる。

これって
この時期にしか育まれない
好奇心、考える力、喜怒哀楽にいたるまで
削ぎ落してしまいかねないのでは?!


上位の人の指示に従うことは上手でも
自分で想像することも
先を読んで行動することも
好きな事をやることも出来ない。
そもそも何が好きかが分からない。
今、とても多くなっているそんな若者たち。

支持行動が作り出した現象なのかもね。


世の中のパパさん、ママさん、
自分の子を
指示待ち人間にしたいですか?


感受性に溢れた
ピュアなエネルギーの子供たち。
素直にスポンジのように
いろいろな事を吸収していく時期、
軍隊教育は
百害あって一利なし!
と犬ママは強く思っとります。


遊ぶことで学びが深く刻まれる

小学校受験だけでなく
中学受験
高校受験
大学受験
子供たちは大人になるまでの間
そんなハードルを越えるため勉強するんだけど…

そもそも、勉強って受験のため?
なんのため?

本来は「生きるために学ぶ」
が大事だと思うわけ。
でも、今の学習方法って
受験のため!としか思えない。
だって
テストの点数取るための勉強方法だから
覚えてもすぐ忘れるんだもん!!!


受験のために
がりがり、ガリ勉して
テストが終わったら
すぐさま忘れてしまう。


犬ママも経験あります。
同じ漢字を30回書くとか。
テストは100点!
でも1週間後には忘れている。
これって
決して犬ママの頭が悪かった
からじゃないと思うのよ。


辛い気持ちで時間と労力かけても
何も残らない…
なんともったいないことか!
時間はお金じゃ買えないってのに。


人間の脳って
考える部分と
感情の部分と
感覚的な部分が分かれている。


感情や感覚を担う脳のパートは
原始的な部分で
潜在意識を司る脳とも言われているのね。

ここを上手に使うことによって
覚えたことを
場面に応じて引っ張り出すことが出来る。

私たちが普段
見たり、聞いたり、学んだりしたこと
考えたこと、感じたこと、その全てが
潜在意識に書き込まれて
忘れてしまったと思っていることも
実は忘れてなんかいないのです♫


ですが、脳の連動が出来ていないから
引き出せない!


なので
どうせ勉強するんだったら
「潜在意識」担当の脳を
上手に使っていくのが賢い方法♫


それは考える場面と
体を使って体感したり
感動したりを組み合わせる。
五感を使って学ぶこと!


楽しい!
嬉しい!


心がワクワクするような学びは
しっかり脳に刻まれ
いつでも呼び起こすことが出来る。
それが私たちの脳の作り。


なので
好きな事をとことん追求したり
体を動かしながら考えたり
本物を見たり、触ったり、味わったり
興味分野をアクティブに学べばいい。


これは子供だけじゃなく
大人にも超効果あり!!!


人生を好転させたい!
そう思う人は
悩んでばかりいないで
思いっきりバカになって
五感をフルに使って
遊びまくって見るといいよ。


そうすると
やるべきものが見えて来る🎉



子供たちには
「指示行動」の訓練をするよりも
自然の中でたくさんの物に触れさせて
好き!楽しい!をいっぱい経験させる。

それが
未来の日本を輝かせる道に繋がると思うな✨



ということで
今日も最後まで読んでくれて
ありがとー💖