菌と暮らす

こんにちは、犬ママです♫

 

昨日は最高に盛り上がった一日でした。

何に盛り上がったかというと、ぬか漬け談義にです。

昨日は現在月に一度、綺麗工房世田谷サロンで開催している「ぬか漬け茶会」の日でした。

ぬか漬けを通して健康作りや発酵文化の面白さ、しいては日本文化の奥深さをみんなで考えたい、子供たちにも伝えたい、という思いで開催していますが、毎回素敵な方々にたくさんご参加いただき本当に感謝しております。

 

昨日は友人のFさんのご親戚の方々もご参加。

ぬか漬けが趣味でたくさん勉強されていらっしゃるようなのですが、どうも納得がいかないらしく味見にいらしたとのこと。

ええ~~💦💦

うちのぬか漬けはズボラ主婦代表のような犬ママの手作りぬか漬け。

どちらかというと、お仕事や子育て、介護、もろもろに毎日超忙しの主婦の方に向けた「手を掛けずに出来る体に良いおかず」「メインディッシュにも酒のさかなにもなるぬか漬け」という位置づけで考えています。

家庭の味以外の何物でもないのです。

プロの味も、技も、手間も、一切ありません。

あるとすれば家族にシンプルに健康になって欲しいという気持ちのみ。

そんなに勉強されてらっしゃる方に何をお話しすればいいのやら、ちょっと戸惑ってしまいました。

 

お話しを聞くとご主人がぬか漬けにはまり、工夫を重ね作られていらっしゃるようなのですが、一緒にお見えになった奥様とお嬢様が「何だか美味しくない」「はじめはまだ良かったけど、どんどん不味くなる」などのコメント。

ご主人はネットで情報を求めながらいろいろチャレンジされているようです。

味覚は人によって、またその時の体調によっても大きく変わるので何とも言えませんが、ご主人の作るぬか漬けをあーだこーだ言いながらも食べて感想を言い合っている、仲の良いご家族だなあ✨と嬉しく思いました。

うちのぬか床を少しおすそ分けしましたので、それを混ぜ込んで様子を見ながらチャレンジを続けていただきたいと思います。
‟ぬか漬け友達”としてこれから情報交換を続けて行きましょうね~~!
宜しくお願いいたします💖

と言うことで皆さんで記念撮影をパチリ♪

ぬか漬けをはじめ発酵食品の熟成には様々な要因が関係します。

同じレシピで作っても、各家庭で味が違う。

そこには環境が大きく作用します。

ぬか漬けならば混ぜる人の手に住んでいる常在菌。

空気中の様々な菌。

目に見えない菌の力が大きく関係しているのです。

 

日本は昔と違って良い菌が住づらくなって来ていると思います。

今はかつてないほどの除菌ブーム。

いたるところに消毒液が設置され、外から帰って来たお父さんは玄関で消毒と消臭を施される家庭もあるようですが、ちょっと異常ではないでしょうかね~。

菌の弊害の何倍も消毒液の弊害の方が大きいと言うことに、いいいかげん気付いて欲しいと思います。

また、そんな世の中ですから除菌や抗菌を謳うと物が売れるのでしょうね。

様々なものに「抗菌仕様」なるシールが貼られ、洗剤や柔軟剤に「除菌パワー〇倍!」が謳わられる。

部屋の壁紙や建材もそのような加工を施している物が多く、家具やじゅうたん、布団、など抗菌だらけなのです。

つまり菌を殺す薬剤が使われていると言うこと。

日本ブームで畳の需要も結構あるようですが、ダニが湧かない抗菌の畳(今はほとんどこれです)にはたっぷりと薬剤が使われ、畳の香りに癒される前に命の危険が脅かされるというのが現実なのです。

今やそういう物から発せられる気体に包まれて生活しているわけです。

そんな空気はぬか漬けなどの発酵にも少なからず影響はあると考えています。

便利で快適な今の住宅事情はもしかしたら病気の元を作る巣窟なのかもしれませんよ。

一見暮らしにくそうな大昔の日本家屋、古民家ブームに乗るわけではありませんがちょっと見直す価値ありかも!と思います。

 

実は来月6月2日に住環境の空気を軸に健康な暮らしと生き方について考えてみようと思います。

有限会社イシナガ建築工房代表取締役であり、NPO法人矢部川流域プロジェクト代表の石永節生さんに日本の建築業界の驚くべき裏側と、健康を作り出すための暮らし方への様々なアドバイスをお話しいただきます。

石永さんは九州久留米市のご出身で建築業を営みながら、日本の建築が大きな健康被害を生み出していることに気付き、その対策と日本の文化の継承、地域の昔ながらの産業を守ることが健康な生き方にも繋がることからの地場産業応援など、たくさんの社会貢献をされていらっしゃいます。

日本全国あちこちの有志の方が開催するお話し会で、家の空気が体に与える影響と対策、暮らし方、空気・水・土を汚さない生き方、など濃い内容をお話しいただきます。

お引っ越しをしてからどうも健康がすぐれない、など思い当たる方は一度お話し聞いてみると解決方法が見つかるかもしれませんよ。

*************************

住環境から学ぶ「健康な空気と暮らす3つの方法」

日時:6月2日 13時~16時

開催場所:綺麗工房世田谷サロン
〒154-0001 東京都世田谷区池尻4-38-10

参加費:1000円

定員:10名

https://www.facebook.com/events/1459810390790972/

*************************

犬ママは今までに2回石永さんのお話し会に参加しましたが、本当に濃く深い内容でありまた、自然の力、宇宙の力の不思議さを考えさせられました。

お子様を持つママさん達には超おススメのお話し会です♫♫

ぜひいらしてくださいませ(^^)/

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました💖