¥0で強烈に免疫力を高める方法

免疫力を簡単に、パワフルに、凄まじくアップさせる方法を知ってますか?

子供からおじいちゃんおばあちゃんまで誰でも簡単に、今すぐできる方法。

それは

 

笑うことです!!

 

「笑う門には福来たる」というコトワザの通り、笑顔には数多くのプラス効果が秘められています。

その笑顔効果は絶大で、なんと健康(寿命)・対人関係・果てはビジネスの成功すらも左右してしまう程なんです!

 

 

笑顔(笑うこと)は免疫力を大いにアップさせることが知られています。

「免疫」と一言で言っても、実は数種類のタイプが入り混じって存在しています。

そして、これら免疫の中でも 外敵(=細菌やウイルスなどの病原体)から人体を守る “免疫の要” の役割を担っているのがNK細胞(=ナチュラル・キラー細胞)と B細胞と呼ばれるモノたち。

そして、笑顔によって数が増え 働きが活性化するのも、このNK細胞とB細胞なんです。

(昨日ご紹介したマンガにもこの細胞の事が載ってますよ~)

 

 

B細胞とは、侵入してきた病原体の分析情報を元に、その病原体を効率よく破壊する特製ミサイル(=抗体)を作り出す免疫細胞。

そしてNK細胞とは、外から侵入してきた病原体を破壊するのはモチロンのこと、体内で発生した癌細胞を破壊する働きも担っている免疫細胞です。

実は健康な人の体内でも、一日に3000個以上もの癌細胞が誕生しています。

しかし、誕生した癌細胞をNK細胞が次々に破壊してくれるため、通常ならば大事に至りません。

ところが 万が一、NK細胞が癌細胞を破壊する速度よりも 癌細胞の増殖(=分裂して増える)速度が上回ってしまうと、「癌」が発症してしまうんです。。。

 

 

「ただ笑うだけでNK細胞とB細胞が活性化される」という笑顔効果は、凄い!!としか言えません!!

ここに人間だけが持つ偉大な力を感じます?

 

 

笑顔(笑うこと)には、アトピーを含む各種アレルギーを改善させる効果があります。

アレルギーの原因は体内のIgE抗体による作用だと言われていますが、笑うことで このIgE抗体が減少することが突き止められています。

治療に「笑い」を取り入れたアトピー患者のグループは90%の患者が完治した反面、「笑い」を取り入れなかった患者のグループは10%しかアトピーが完治しなかったという報告もあります。

 

 

また、笑顔(笑うこと)によって、脳内に「エンドルフィン」「ドーパミン」「セロトニン」といったホルモンが分泌され、ストレスが解消しプラス思考になることが分かっています。

 

・エンドルフィンとは、人に強烈な多幸感を感じさせ 鎮痛作用をもたらすホルモン。

モルヒネと同様の作用を及ぼすため、別名「脳内麻薬」とも呼ばれています。

 

・ドーパミンとは、ヤル気やモチベーション維持に欠かせないと言われるホルモン。

ドーパミンが多量に分泌されると、ストレスホルモンである「コルチゾール」の分泌が抑えられ、ストレスや鬱っぽさから開放されます。(例えば、褒められたり 他人に認められて嬉しい時の気分は、このドーパミンによるものです。)

 

・セロトニンとは、心を平安な状態にし 心地よさや穏やかさを生み出してくれるホルモン。

セロトニンが分泌されているとストレスから解放され、一方セロトニンが不足していると 睡眠障害などに悩まされることになります。(例えば、眠りにつく瞬間の何とも言えないリラックスした心地よさは、このセロトニンによるものです。)

 

 

このように、笑うだけで 幸せ・ヤル気・ストレス解消(=リラックス)・プラス思考 といった作用をもたらすホルモンが分泌されます。

ただの笑顔に、こんなにも人生が楽しくなる効果があるなんて、驚きですよね!!

その他、糖尿病やリウマチ、心臓病など、いろいろな病気の改善に効果があると報告されています。

 

 

笑っている人(=笑顔の人)の楽しげな様子を見ることで、人は反射的に笑顔になってしまう傾向が高いそうです。

そして、こうした「つられ笑顔」や「無理やりの笑顔」であったとしても、上で挙げたような “笑顔の効果” が発生することが分かっています。

笑顔は伝染するんです!

だから、たくさんの人がいるところでは率先して笑ってみてください。

貴方の笑顔が周りの人の笑顔を呼び、その場全体が和やかな雰囲気に変わっていきます。

 

 

幼児は平均すると、一日に400回も大笑い(=顔全体で笑う)しているそうです。

しかし大人になると、一日20回程度の微笑み(=口元だけで笑う)になってしまうのだとか。。。

笑顔は、お手軽! 無料! 副作用なし! しかも効果絶大!!

「つられ笑顔」や「ムリヤリの作り笑い」であったとしても笑顔効果は発揮されるのですから、もはや笑わない理由が見つかりませんね♪

さっそく今から楽しいことを考え、大笑いしてみましょ~~(*^▽^*)

わっハハハハハ~~~!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます💖

 

 

 

コメントを残す

ブログ

前の記事

はたらく細胞
ブログ

次の記事

白菜出来ました!