自分を認め、自分を愛する

こんにちは、犬ママです♫

 

昨日はビジネス交流会仲間Tさんの会に参加しました。

ちょうど会が始まる前の時間にプロのカメラマンによる写真撮影会があったようで撮影してもらった人は皆さん大満足だったようです。

作品をいくつか見せていただいたのですが、とても自然な笑顔やさりげないしぐさなど「その人らしさ」を見つけて表現している芸術作品だな~と感じました✨

会ったことが無い人なのにその人の人柄が感じられるような写真。そんな写真を名刺や販促物などに使うと好感度アップ間違いないだろうな!!

犬ママも今度お願いしようと思っているのですが、ご紹介をしてくれたTさんが言った一言がう~ん、なるほど~、でした。

取ってくれた写真からその人らしさがにじみ出ている写真をチョイスしてくれるけど、自分が選ぶとそういうのは選べない。

少しでも自分のコンプレックスを感じないものを選ぼうとしてしまう。

目がパッチリ可愛く見えるもの、少しでもカッコ良く見えるもの、綺麗で若々しく映っているもの、などというところにフォーカスしてしまう。

でもその人らしさは思いっきり笑って目が細くなっていたり、ちょっと照れた表情だったり、シワくちゃになった笑顔だったりに現れているのです。カメラマンさんはしっかりその魅力を引き出してくれる。

Tさんは更に、毎日鏡で自分の顔を見ると嫌なところばっかり見てしまう。もっとこうだったら、ああだったら、と理想の自分と鏡に映った自分を比べてダメ出しをしてしまう。
「僕は自己肯定感が低いもので(笑)」などとおっしゃっていました。

Tさん、実はとっても素敵なダンディなおじ様で自信と余裕を感じる方なので謙遜されているのは分かったのですが、‟鏡を見てダメ出し”は多くの方が気付かずにされているのではないかな?と感じました。

日本人は自己肯定感が低い人が多い。

よく聞きますが、その通りだろうと思います。

みんなと同じでなければいけないと小さい頃から植え付けられ、教育されて育つうちに、常に周りが気になり、失敗があると認めてもらえない、人と違うことをすると変に思われる、など常に緊張感を持って生きている人がとても多い。

また、「謙遜する」文化も影響しているのでしょうね。

褒められると「いえいえ私なんてまだまだです。」と言わなければいけないような空気、ありませんか?

褒められたら「ありがとうございます!!励みになります!」で良いではないでしょうか。

 

たとえ本当に思っていなくても何気なく口にする言葉は自分の中に刻まれます。

私も常日頃、自分自信を悲しませる言い方はしないように注意しています。

そして魔法の言葉をたくさん使うように心がけています。

それが「ありがとう」という言葉。

ありがとうと言われて嫌な気持ちになる人はいません。

でもこの「ありがとう」を素直に、頻繁に、口に出来る日本人も実は少ないように思います。

娘たちが小さい頃ママ友さん達と一緒に子供を遊ばせていると良く褒められました。

「叱ることはあっても、子供にありがとうって言うことなんてほとんどないよ。犬ママ、偉いね~!」

「旦那さんにもありがとうって言うの?すごいわ~。」

こんな感じで。

ママ友さんたちも、感謝の気持ちは家庭のいろいろな場面で感じているはず。

でも、家族だしわざわざ言わなくても分かっているはず、と思うのかもしれませんがそれは違います。

これは相手への気持ちでもあり自分のために必要な言葉でもあるのです。

ありがとうと言うたびに自己肯定感を高めているわけです。

自分の為にもなることですから、心を込めて「ありがとう」と言ってみようじゃありませんか。

 

 

Tさんがおっしゃっていたように鏡を見てダメ出ししてしまう人はもったいないです。

自分の顔は鏡で見ない限り見ることが出来ないので朝起きたらぜひ一番に自分におはようを言ってみてはいかがでしょう。

そしてどこか一つでも褒めてあげ、大好きだよと声をかけてみてくださいね💓

 

 

だいたい大人になると人から褒められること等ほとんどなくなります。

ましてや大好きなんて付き合い始めの恋人同士くらいしか言わないんじゃない?

だからせめて自分のことは自分で褒めて愛してあげなくっちゃ♡

褒められて気分も上がると免疫力も高まりお肌の調子も良くなります。

犬ママ流、無料で出来る美容健康法です♪

 

そうなんですよ。

大人になると褒められることなんてほとんど無くなるのです。

だからこそ子供たちには良いところをたくさん見つけてあげてどんどん褒めてあげるのが良いと思っています。

大人も子供も、みんな褒められたいもの。

褒められると嬉しいものです。

良いところ、頑張っているところ、はしっかり認めてしっかり褒めてあげる。

そうすることで自己肯定感もどんどん高まって行くと思います。

 

自分を認め、自分を愛する。

人生を楽しくする基本なんじゃないでしょうか。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました💖

 

 

ブログ

前の記事

命をいただく
ブログ

次の記事

知ってる?空気のこと