「足つぼセルフケアワークショップ」開催します!

足からはじめる わたしのセルフメンテナンス

官足法の足つぼセルフケアワークショップ

毎日、私たちの身体を支えてくれている「足」。

じっくり触ったり、丁寧にもみほぐしたりする時間は、意外と少ないものです。

今回、スタジオ花✿わんこでは、台湾発祥の足もみ健康法「官足法」を学ぶセルフケアワークショップを開催します。

官足法は、自分の手や専用の道具を使い、足裏から脚までを丁寧にもみほぐしていく健康法です。

今回のワークショップは、誰かに施術をしてもらうのではなく、**「自分の身体を、自分でケアする方法を学ぶ」**ことがテーマ。

足の反射区について学びながら、実際に自分の足をもみ、毎日の暮らしの中で続けられるセルフメンテナンスの方法を体験します。

「足もみって興味はあるけれど、どうやればいいの?」

「自分でやっても意味があるの?」

「毎日の健康習慣として続けられるセルフケアを知りたい」

そんな方にもおすすめのワークショップです。

初めての方も大歓迎です。

官足法認定指導員・大谷恵子先生が一緒に足をもみながら、わかりやすくお伝えします。

そして官足法の特徴のひとつが、自分で覚えれば、自宅でも続けられること。

講座に参加したその日だけで終わるのではなく、毎日の暮らしの中に「自分の身体と向き合う時間」を持ち帰っていただけます。

足をもみながら、

「こんなところが痛い!」

「左右で全然違う!」

「自分の足って、こんな感じだったんだ」

そんな小さな発見も、セルフメンテナンスの面白さのひとつです。

自分の足を知ることが、自分の身体を知る第一歩になるかもしれません。

花✿わんこで、みんなで楽しく足をもみながら、身体と向き合う時間を過ごしてみませんか?

開催概要

開催日時
2026年 8月29日(土)10:30~12:00

参加費
3,000円

会場
イベントスタジオ 花✿わんこ

講師
大谷恵子さん(官足法認定指導員)

内容
官足法についてのお話、足の反射区についての基礎知識、専用の道具を使った足もみ体験、ご自宅で続けるためのセルフケア方法などを予定しています。

お申込み
お問い合わせLINE公式よりお申込みください。


花✿わんこ HEALTH & LIFE WORKSHOP

食べる・動く・休む・整える。
暮らしの中に、自分をいたわる時間を。

スタジオ 花✿わんこでは、健康になることを「我慢」や「努力」だけにしない、毎日の暮らしをちょっと楽しくする学びや体験をお届けしています。

今回の官足法ワークショップも、そのひとつ。

自分の身体を知ることは、これからの暮らしを心地よくする、小さな入口です。

皆さまのご参加をお待ちしています。