日本の水道水

こんにちは、犬ママです♫

 

昨日に引き続き、今日は水道水のお話しです。

何度か子供と一緒に浄水場の見学に行ったことがありますが、本当に面白いです(^^♪

広い施設内に幾つにも分かれた水槽が並び

沈殿⇒濾過⇒消毒

を繰り返しながら少しずつ水が綺麗になってく様子をみると、川を汚してはいけないな、必要以上に洗剤類を使ってはいけないな、と考えるようになります。
水を綺麗にして利用するためにはたくさんの薬剤の投入が必要で、一人一人の意識が変われば投入する薬剤の量を少しでも減らすことに繫がると思うのです。

 

水が豊富な国に生まれた私たちはあまりピンと来ないかもしれませんが、水は限りある資源です。

というのも地球上の水の97%が海水。

淡水はほんの3%ほど。

水の争奪戦が起きている国はとても多いのです。

自然の循環の中で保たれていたこの厳しいバランスが今、更に厳しい方向に向かって崩壊しているように思えてしまいます。

水は海や大地が温められて出来た水蒸気が上空で冷され雲になり、雨や雪として大地に降り注ぎます。

この時に大気中の化学物質や放射性物質などの有害物質を取り込みます。

降った雨や雪は地中に染み込んだり、河川に流れ込んだり、湖やダムに溜められます。

地中に染み込んだ水分は染み込みながら濾過され様々なミネラルを含みながら地下水となるのですが、近年は大地に降り注ぐ化学物質、畑やゴルフ場などに使う多量の農薬や除草剤、殺虫剤等の化学物質、ゴミの不法投棄、などなどで土壌が非常に汚れているため地下水自体も化学物質まみれなのです。

井戸水や湧き水の暮らしに憧れを持つ方も多いのですが、今や危険なお水になってしまいました。

犬ママも井戸を掘っての田舎暮らしに憧れていた一人なのでとても残念でなりません。

しかし、日本の気候風土、地形、森林、などによって化学物質混入といえども惠の雨が豊富に受け取れる国が日本です。

子供たちのためにも、せめてこの環境をしっかり守っていかなくてはいけないと思うのです。

さて、水道水のお話しに戻りますが確かに様々な薬剤の投入をされ、濾過されたお水が水道水。

ですが毎日しっかり管理され成分が安定しています。

体に不要なものも確かに入っていますがどんなものが入っているかは分かっているので、それを浄水器でカットしてしまえば良いのです。

井戸水、湧き水、では何が混入しているか分からず、毎日水質調査をするわけにも行きません。

ペットボトルなどで売られているミネラルウォーターのことは昨日書きましたが、そんな水源から採った水なので安心感は薄いと考えられます。

そういった事から考えると水道水は浄水さえしていれば安心して飲める水と言えるわけです。

 

また、水道水には理にかなったものも含まれています。

それは「塩素」。

え~~!?塩素って体に悪いんじゃないですか?

はい、良くはないですね。

だから飲用はしっかり浄水してください。

ですが塩素の目的は「消毒」です。

雑菌が湧くのを防いでくれるのです。

犬ママはいろいろなところでお水で健康を作り出すお話しをしていますが、よく聞くのが家中の水回りの塩素をカットする装置を付けているご家庭。

お風呂やシャワートイレなど、肌に触れるお水からは塩素をカットしたい。そんな気持ちはとても良く分かります。

特に洗髪の時の塩素は私も気になります。

(これの解消法はまた近日お話しいたしますね♫)

ですが塩素は理由があって入っているのです。

塩素が入っているからこそ安心して飲める水なのです。
???ですか?

もし塩素が入っていなければ、水道管、台所、浄水器の中、お風呂の循環、トイレ、すべての部分があっという間に雑菌だらけです。

塩素が肌に付く弊害の何倍も怖いと思いませんか?

お風呂などは温かさがあるため雑菌の繁殖は超スピード!

それを抑えてくれるのが塩素なのです。

 

塩素のカットをするなら水が蛇口から出る寸前でカットが一番。

家に入る前の段階でカットする装置をお考えの方は今一度再考することをお勧めいたします。

 

このように、浄水器を上手に使えば水道水をもっと安心して使うことが出来ます。

高いミネラルウォーターを購入する必要もありません。

外出の際は浄水した水道水を持ち歩いてください。

少なくてもペットボトルのミネラルウォーターによる「酸欠」を防ぐことが出来ます。

(昨日の投稿に書きましたのでぜひ読んでみてください(*^▽^*)/)

 

いかがでしょうか。

これだけでも、年間にかなりの節約になります。

また体に良くない水を避け、生水をしっかり飲むことで水分不足が招く様々な危険から自分の命を守ることに繫がります。

すでにプライスレスな情報だと思いませんか~!(超自慢気・笑)

 

さて、明日は更にお水で創り出す美容法と健康法のお話しです。

お楽しみに~♫

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました💖

 

.☆・.☆.。.,・・∵.☆・∵.゜ .☆.・.☆・.☆.。.,・・∵.☆・∵.゜ .☆.・

綺麗工房では「心・体・お金・の体質改善」に繋がるイベントを開催しています。

 

◆2018年5月31日・6月28日…お水の力で健康を取り戻す「お水博士・小羽田健雄先生のお水健康術」*健康に関する無料個別相談もできます。(日本橋セミナールームにて開催)

https://www.facebook.com/events/1006253702847177/

◆2018年6月2日…住環境から学ぶ「健康な空気と暮らす3つの方法」*空気中の有害物質を避ける方法を学びましょう。

https://www.facebook.com/events/1459810390790972/

◆2018年6月14日…第3回「犬ママの食と水から健康を考える勉強会」*体の不調を一掃できる勉強会です♪

https://www.facebook.com/events/2045768812329991/?event_time_id=2051232325116973

◆2018年6月16日…「ボッキ―先生のギンギン元気になる健康のお話し(仮題)」*妊活カップルにおすすめの㊙情報満載!

◆2018年6月20日…腸を元気に!発酵パワーフード‟ぬか漬け”を囲む交流会 第23回「ぬか漬け茶会」

https://www.facebook.com/events/2070238866592525/

◆2018年6月29日…ママさん必見!「犬ママの子供にも伝えたいお金の勉強会(仮題)」*お金に振り回されない、自由と安心の暮らしを創る勉強会

 

*小羽田健雄先生の「お水健康術」以外は全て綺麗工房世田谷サロンにて開催します。(各回5~10名が定員ですのでお申し込みはお早めに♬)

*ご興味ある方はお問い合わせ欄よりコメントお願いいたします。

 

 

ブログ

次の記事

油を溶かす力