2017自然と共に

明けましておめでとうございます。

自然を意識することで無理なく楽しく、健康な心と体を生み出す

ナチュラルエイジングラボ「綺麗工房」の犬ママです♪

今年もどうぞ宜しくお願い致します(*^▽^*)

 

 

昨年は本当にものすごい超スピードで掛け抜けてしまい

あっという間に2017年となりました。

たくさんのご縁に恵まれ

新たなる挑戦の場をいただき

貴重な気付きを得ることも出来ました。

本当に皆さまのおかげ様です?

ありがとうございましたm(__)m

 

 

犬ママのお正月は

毎年恒例、大晦日から主人の実家に家族で訪れ飲めや歌えの大宴会(笑)。

今回は紅白をBGMに酒好きの義父と久保田萬寿を美味しくいただきました~~?

久保田という日本酒は純米大吟醸「萬寿(まんじゅ)」、純米大吟醸山廃仕込み「碧寿(へきじゅ)」、純米吟醸「紅寿(こうじゅ)」、吟醸「千寿(せんじゅ)」、特別本醸造「百寿(ひゃくじゅ)」と、通常5種類あるのですが萬寿はその最高峰!

優しいお味でぐいぐいイケちゃう危険な飲み物(笑)

幸せでした~~?

 

 

主人の実家は我が家から車で1時間半ほどの、都心からもさほど遠い場所ではありません。

なのでちょくちょく遊びに行っているのですが、やはりゆっくりと過疎化が進んでいると感じます。

実家の周りの家も後継者がいなく、買い手もつかず、でゆっくり荒れ果てていくように見えます。

駅前もメイン通りもシャッター街に近づいている感じ。。。

見るたびに寂しく、もったいなく感じています。

 

 

都心から近いけど山あり川あり温泉あり!自然がいっぱいでとても良いところなのです。

うちの子供たちは毎年この町周辺の川で泳ぐのを何よりも楽しみにしています。

 

 

今の子供たちは大人都合の生活で疲れちゃっている子がとっても多い!!

自然のエネルギーを体中に浴びて遊びに没頭することは、そんな子供達の心と体の成長にとって貴重な時間になります。

また、土や河原を裸足で歩いたり生き物のいる生きた水に触れるなどは人間に必要な菌を取り込んだり、体内に溜まった電磁波を放出出来たり、など生きて行く上で必要なことが自然にできるのです。

お子様のアトピーなどのアレルギー疾患でお悩みの方や、発達障害などの病名をつけられて薬を勧められている方など、薬を使う前に自然の中で思いっきり自由に大声を出して遊ばせてみてください。

このときは親も同じ目線で一緒に遊びまくるのがポイントです。

親子の絆が深まると同時にアンチエイジングにも効果絶大!免疫力が高まります?

 

 

我が家はキャンプを中心に、遊びと言えばアウトドアです。

遊びながらお手伝いをすることや生きて行く知恵を身に付ける事ができます。

大した道具がなくても工夫してご飯を作ったり、都会では見れない星空を見たり、たき火をして本物の炎で暖をとったり。。。

帰るころには家族全員元気になっています。

自然の力は本当に偉大で素晴らしいと感じます。

 

 

そんな素晴らしい自然に囲まれた町や村がたくさんあるのですが益々過疎化が進み、人は便利な都会に集まって窮屈な生活をしています。

子供たちは敏感なので窮屈な生活からのいろいろな不具合が体調に現れやすいのです。

大人も気付かないうちに蓄積していますから、たまには自然と触れ合ってリフレッシュするとお仕事の効率もアップすると思います。

今年はそんな自然溢れる地域と都会で暮らす親子を繋ぐイベントなどを企画していきたいと思っています。

過疎地域の活性化に少しでも貢献できると嬉しいですが、何よりも子供たちが自由に元気に楽しく「生きる力」を高めることに繋がれば最高に嬉しいです!!

季節に合わせた楽しいイベントを考えていますので皆さん、楽しみにしていてくださいね~~!!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます💖

今年もどうぞ宜しくお願い致します\(^o^)/

 

 

コメントを残す

ブログ

前の記事

白菜出来ました!
ブログ

次の記事

今年も安泰!