幸福について

無農薬水田を保全する活動をしている佐藤麻由子さんからのお誘いで

参加しました「奇跡の田んぼと新時代の幸福論」

 

1写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーディネーターの高坂勝さんのお話は逆転の発想!

働いても働いても収入も増えず、リストラに怯えるサラリーマンの方に

特に聞いて欲しい内容でした。

豊かな暮らしをするには

1・収入を増やす

2・支出を減らす

3・自分で作れるものは作ってみる

4・作ったものをみんなで分け合う

高坂さんは2~4の生活を推奨し、ゆったりと心豊かな時間を過ごしているようです。

 

自給農業をしながら週4日オーガニックバーを開いていたところ

儲かって忙しくなってきたから週3日に減らしたんですって(笑)

何が自分の幸せかよく解っているんですよね。

この方の元に集まって来た、疲れ切って何が幸せか分からなくなった人

ハンデを抱えて明るさを失った人、鬱で自殺を考えたような人・・・

が「常識」から解放されて自給農業とお金のかからない健康な生活の中で

自信を取り戻して生き生きと暮らしている様子を語っていただきました。

 

 

全ての事柄には波(波動)があると思います。

高度成長期を終え時代の波は次の波へと移行しているとしたら

さらに上ばかりを見ていてもどこかに支障を来すはず。

心も体も悲鳴をあげているのに

「常識」という曖昧な定義に縛られて1度きりの人生を楽しめず

終えていくとしたら最後に何を感じるのでしょうか。

 

 

残りの人生をどうデザインするか。

自分に正直に幸せを求めることが出来る人生を

農業に関わることで手に入れられるかもしれない。

そんな希望のあるお話でした。

 

私も参考にしたーい!!

本を買ったらサインしてもらいました~(#^.^#)

 

IMG_2141

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2142

コメントを残す

ブログ

前の記事

奇跡の田んぼの会
ブログ

次の記事

抜け毛の原因?