頭が悪くなる勉強法

受験生にとっては段々と緊張感が高まる時期になってきた。
まして今年はおかしなウイルス騒ぎで受験を控える子供たちは一層ストレスが多いと思う。
そんな中、これって逆効果じゃない?
と思うおかしな学校教育について書いてみようと思う。



こんにちは!
ワクワク人生クリエイター犬ママです🎶


うちの娘が通う中学校では毎日何時間勉強をしているかを競わせ、煽っているようなんだよね。
毎日勉強した時間を報告させて、お便りで結果を親や子供たちに知らせるんだけど、これってどうなんだろう。

これって弊害でしかないと犬ママは思ってる!!!
あなたはどう思う?


中学校になると、帰宅時間もそんなに早くない。
今くらいの時期になると、もう暗くなってからの帰宅。
なのにみんな、帰宅後4~5時間の勉強は普通なんだって。
何と7時間という子も!!!

帰宅後から寝るまでに、ご飯食べたりお風呂に入ったりするだろうにね。
一体全体、どうやって7時間も勉強するんだ??
成長期の子供が深夜まで起きていて良いことなんて一つも無い。

ましてや勉強。
頭に入っているとは思えない。


脳が集中できる時間は15分ほど。
ダラダラと長くやっても効果は無いんだよね。
7時間という子は、それで成績は上がっているのだろうか。


娘の同級生は毎晩1時、2時まで勉強しているらしいけど、毎日のように「もっと頑張らないと高校に入れない」「自信が無い。怖い。」「もっと勉強時間増やさなくちゃ。」と、日に日に追いつめらているらしい。

そんな状態では本番で力を出し切れないんじゃないかな。
それどころか、受験前にストレスでおかしくなってしまいそうでちょっと心配。


長時間の勉強、しかもひたすら暗記してノートに書き写す単純作業。
(今の学校の勉強ってほとんどが暗記ベース。考えて答えを導き出すことが減っている。)
これって、人間が持つ想像する力や閃きを起こす力を圧倒的に阻害することに繫がる。

つまり、やればやるほど「頭が悪くなる」!!!

社会に出て奴隷のように働かされても文句を言わない、何とも思わない、そんな大人になりかねない。
(実はそんな日本人が増えるような仕組みを学校教育には取り入れられている。そしてそれには明確な超恐ろしい理由があるんだけど、またの機会にしっかり書くね。)

自分の子供をそんな大人にしたくはないよね?

でも、どの子もみんな親にもっと勉強をしなさい!と叱られてひらすら頑張っている。
奴隷脳を毎日強化している状態なんだよ。

学校からのお便りで煽られているので、親も「もっと勉強しろ!」「頑張れ!」を言い続けているんだと思うけど、親たちは目を覚まさなければダメだよ!!!




子供たちの力じゃ何もできないから。

学校に脅され、競わされ、お便りを見た親からは「もっと頑張れ」と追い打ちをかけられる。
現状をおかしいとか、嫌だ、とか感じる選択肢を与えられていない状態なんだもの。


娘から同級生たちの様子を聞くたびに心が痛くなる。
脳の仕組みを上手に使って効率の良い方法で勉強する方が絶対に得。
無駄に長く勉強したって記憶に落とし込まれていない。
ただの自己満足でしかない。

親や先生は喜ぶかもしれないけど、勉強は子供たち自身のため。
大切な10代を、おかしな勉強法で無駄にしてほしくない。

それを子供たちに伝えるには、親たちに伝えて理解してもらうしかない。
親に変ってもらうしかない。

親の脳改革。

人間の脳は楽しいことが好きなのよ。
それに、本当に集中できる時間は短いの。
でも面白い事に、好きな事なら寝食忘れて没頭できる。
それが脳の働きなんです。

勉強しないと入試に落ちるぞ!
と脅すよりも、楽しい未来を思い描かせてワクワク学習させる取り組みがこれからの学校教育には必要だね。


ワクワクしながら好きな分野の勉強を思いっきり楽しむ子供たちが溢れる社会。
そんな社会を創らないといけない!!!
親の脳改革を呼び掛けなくては!!!


犬ママの参加している(一社)みんな天才化機構の仲間達は全員一致で「自由にワクワク学ぶ中で脳の力を最大限に引き出す新しい教育と学校」を創る取り組みを始めた。

たくさんの賛同者、仲間を募っているよ。
みんなで子供たちの未来を明るくしよう!
大人たちはワクワク輝こう!


ということで
今日も最後まで読んでくれてありがとう💖
一緒に日本を変えようね!!!