脳の中に眠る力

皆さんこんにちは!犬ママでーす♫

ここ数カ月、大きな変化を迎え改めて自分を見つめ直す良い時間となりました。

 

尾道の過疎化した地域にも関わらず子供たちを第一志望校にバンバン合格させることで有名なスーパー学習塾「広学」の塾長が中心となり始まった「天才たちを育てるメソッド」の構築に参加しています。

学習塾~広学 ~
https://www.kogakujuku.com/

 

人間の脳はほんの数%しか使っていない。

これはよく耳にすると思いますが、それはなぜなのか。

そもそも、生物に必要のない部分など存在しないはず。

にも関わらず最も大切な体の器官「脳」の大半が使われていないのはかなり不思議です。

 

以前は使われていたのではないか?

こう考えると面白くないですか?

 

太古の昔、地球上に生息していた人類の祖先は肉食に傾くことで脳の栄養を得、脳が大きく進化するこに繫がったという学説があります。脳の肥大化がその後、他の動物たちと一線を画す進化を遂げる要だったのですね。

 

脳が発達することで
創造する力
言葉を発する力
手先の器用さ
行動力
コミュニケーション能力
など様々な分野が進化していったと考えられます。

 

一方、野生動物に備わっていると思われる
危険を察知する能力
変化を見抜く能力
素早く動くものを見る力
微かな音を聞き分ける力
など、生きて行く上で必要な力も現代人に比べ抜群に高かったのではないでしょうか。

進化途中の人類は脳の機能をフルに使い、更なる進化を遂げ現在の人類の発展に繫がったと言えます。

ですが現在、人間の脳の使用は数%。

その大半を「使う必要がなくなった」のか?
もしくは「上手く使えなくなった」のか?
またはその両方?

 

便利な時代になり、脳を使う必要が無くなった?
本当にそうでしょうか。

 

子供たちは相変わらず受験戦争の中で遊ぶ時間も無く勉強し
サラリーマンは日々社会の中で頭を悩ませ働いている
自分の成長のために、仕事のために、と様々な勉強をしている人も多く
近年は溢れんばかりの情報社会の中でついて行くためにみんな必死で勉強をしています。

 

 

もっと頭が良くなりたい!
短時間でたくさんの事を吸収したい!
覚えたことを忘れず引き出せるようになりたい!

多くの人がそう望んでいるはずです。

 

人間の脳

使っていない大半の部分には創造し切れないくらいの力が眠っているはず。

どの時点から数%で生きて行くことを良しとしてしまうのか。

生まれたばかりの赤ちゃんにはどのくらいの可能性があるのか。

実際生まれたての赤ちゃんが歩くようになる時、何度転んでも起き上がり歩こうとします。
「また転んじゃうかもしれないから、もう止めておこう。」
などと思うことはありません。

 

素晴らしい行動力と探求心だと思いませんか?
そして自分を疑うことは一切ありません。

出来て当たり前と自分を信じ、嬉々として歩こうとします。

ですが親が必死に歩くことを阻止したらどうでしょう。
「また転んだらどうするの?もう歩かないでじっとしていなさい。」
こんな事を言う親はいませんがもし毎日そう話しかけて強制的に歩くことを止めさせたら、きっと子供は歩くことは出来ないままでしょう。
歩きたい!歩いてみよう!という好奇心やチャレンジする心を押さえこんでしまうのです。

 

 

実はこれに近いことは日常的にあります。

 

あれはダメ
これはダメ
決められたことを決められたように
字の書き方から、本の読み方、計算の仕方(算数の答えを出す方法は幾つかあっても、習っていない方法で導くのは公立小学校ではNG。全く意味が分かりません。)、歌の歌い方、走り方、、、
何から何まで本当に小さい頃から制限されます。
言われたとおりに出来ない子は「ダメな子」のレッテルを貼られてしまいます。

 

中にはそんなの物ともせず自分のやりたいように行動出来る子もいます。

 

最近ではそういう子には「発達障害」などの病名をつけて差別。
投薬するなども珍しくありません。
(そもそも精神疾患と呼ばれる物に対する投薬は治療効果があるわけではありません。高揚感を抑えるなど神経伝達物質のコントロールをするものです。これは精神科医に確認済みですが、百害あって一利なしの代物です。)
とんでもない話だと思いますが、皆さんはどう思いますか?

 

こうやって小さなころからたくさんの制限を設けられ、それに従って生きているうちに自分の持つ本来の力はだんだん発揮出来なくなってしまうのです。

 

「普通」なんて無いのです。
みんなと同じである必要も無く、みんな同じであるはずもありません。
必要以上に制限を掛けるメリットは何一つ無いのです。

 

実はその制限を外すことによって人間本来の持つ力が甦って来ることが解りました。

今までの価値観が大きく変わります。

年齢が小さいほど制限が外れるのも早く、眠っていた力がすぐに甦るようです。

大人は、、、

大丈夫です!

トレーニングなどの時間は少し長くかかりますがちゃんと覚醒します。

これは自分の力が増大するのではなく、元々持っている自分の力が甦って来るのです。

みんな素晴らしい、未知なる力をたくさん持っているのです✨

 

 

ですから

「私には出来ない。」
「年齢的に無理。」
「時間が無い。」
「お金が無い。」
などなど
出来ない言い訳をしている場合ではありません!

せっかく人間に生まれて来たのです。

自分の持っている能力を最大限引き出して役立たせてみたいと思いませんか?

 

犬ママは現在、制限を解除した後のトレーニング半ばです。
現在の状態や今後の展望、可能性などのお話をまた追って書いて行こうと思います。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました💖