めっちゃ大事、セルフイメージ

何かを成し遂げたいけど上手くいかない時。
「セルフイメージを上げよう!」とかいうけど、そもそもセルフイメージって何?

セルフイメージ
一言でいうと、自分への思い込み。

私たちの中には自分が勝手に作り出した、たくさんの自分がいるんだよね。



こんにちは!
ワクワク人生クリエイター犬ママです🎶


犬ママの中にも、あなたの中にも、たくさんの自分がいる。
明るい自分
寂しがり屋の自分
めんどくさがりな自分
お気楽な自分
・・・

この自分自身に対する思い込みが、「仕事の成果」「人間関係」「お金に関すること」「社会的な地位」「健康」といったいろんな分野で結果に影響する。

例えば何かに失敗した時、上手くいかなかった時

<セルフイメージが低い人>
・言いわけや人のせいにする
・すぐ傷つき、立ち直りが遅い
・すぐ諦める
・チャレンジをやめる

<セルフイメージが高い人>
・絶対できると信じているから、次の方法を考える
・起きたこと(失敗と思ってない)から学んで次に活かす
・楽観的に受け止め、何度もチャレンジする


だれでも1回目のチャレンジは初めてのこと
1回で上手くいかなくて当たり前

でも、セルフイメージが低い状態の人は1回ダメだっただけで諦めてしまう。
どうせ自分には無理、やっても無駄、そう思っちゃうんだよね。

これ、もったいないよね。
誰かに出来ていることが、あなたに出来ないわけがない!



赤ちゃんは大人が歩いているのを見て自分も歩こうとする。
何度転んでも、歩ける自分を信じて歩こうとする。
そこには何の迷いもないよね。

で、みんな歩けるようになる。

そのまま、全ての可能性を信じて、自分を信じ切って生きて行ったらきっと無敵だよね!
でもみんなそうならない。
何でだろう?


理由はいろいろあるけど、子供の頃の環境とかの要因が大きいんだよね。
セルフイメージは幼少期から10代までに作られると言われている。

兄弟で比べられながら育って来たリ、何かで失敗した時に取り返しがつかないと記憶に刻み込まれたり、両親が喧嘩ばかりしているのが自分のせいだと思い込んでしまったり。


日本は謙遜する文化があるからか、よく他人から子供を褒められた時に親が謙遜して「いえいえ、うちの子なんて本当にどうしようもないバカで。。。」みたいなことを言ったりする。

あれはほんとよろしくない!
犬ママも子供の頃、親がそんなことを言うのを側で聞いたことがあった。
子供ながらに「はあ?本人がいる前で言っちゃうわけ?どんな顔してりゃいいの??」と複雑にへこみながらも「私が親になったら、こんなこと絶対に言わないでおこう!」と妙に冷静に心に決めた思い出がある。
なんか、キュンとしちゃうな。。。

大人の事情が理解できない子供時代に、人前で、親の口から「この子はバカ」って言われたら傷つくよ。
ああ、自分はバカなんだ→だからきっと親に愛されていないんだ→愛されるように努力しなくちゃ・・・

いつも親の顔色を気にしながら、自分の意見も言えない人間になってしまう可能性大。
結構多いんだよ、親の何気ない一言にず~っと縛られていることって。



でも、親は子供を苦しめようと思って言ってるわけじゃない。
何気ない一言だったりする。
普段から親子でしっかり愛情表現し合っていると子供は「愛されている」という安心感から、いろんなチャレンジが出来る子になっていく。
親のちょっとした言動もウソだと分かる。
ベタベタしちゃうスキンシップだけじゃなく(犬ママは大好きだけど苦手な人もいるよね)いつも子供の話をしっかり聞いてあげるのが大事だと思うよ。

忙しいママさん
「ちょっと待ってね」「後でね」が口癖だったりしない?
何度もこれが続くと、子供は話しかけて来なくなるよ。
これ、聞きわけがいい子になったんじゃなく、諦められてるんだから。

家事がおろそかになったって誰も死んだりしない。
子供の話に付き合ってあげる事が、その子のセルフイメージアップに繋がるよ♫
それは、その子の一生の宝になる✨

セルフイメージを高める方法

とはいえ、すでに大人になってしまった私たち。
自分の望む人生を創るためにセルフイメージを上げるためにはどうしたらいい?

方法はいろいろあるんだけど、今日は犬ママが自分で実践した中でめっちゃ効果を感じた方法を教えちゃいます💖

それは
毎朝3つ、何かに感謝すること。
忘れないように何かに記録してね。

例えば、
朝のコーヒーが美味しくて感謝
お天気が良くて感謝
電車が空いてて感謝
家族が元気で感謝
本が読めて感謝
ご飯が食べれて感謝
・・・

日常の、何気ない事全てに感謝を感じてみる。
それを繰り返しているうちに、世の中は感謝の塊だと感じるようになる。

今まで腹が立っていたようなことまで、感謝の目で見られるようになる。
これを繰り返していると、心がめちゃくちゃ穏やかになるんだよね。

そのうち
朝起きた瞬間に朝日を見たら「あ~!なんて幸せなんだろう!」と思い、雨だったら「あ~!惠の雨だ~✨なんて幸せなんだろう!」と思うのよ。
面白いよね、人間って。



たった3つの感謝を毎朝続けるだけで、知らないうちに何だか幸せな気持ちに満たされる毎日が訪れる。
むちゃくちゃ簡単でお得でしょ?
やるっきゃないよね!
みんなもやってみてね♫


そんな幸せ体質のあなたになったら、何かを成し遂げられないわけがない!
チャレンジしてみた。上手くいかなかった。
「次のチャレンジの機会が出来た~!感謝~~!!」
と思えばいいの!

どんなことも、繰り返すうちに上手くなる。

周りから批判的な事を言われたら、自己成長の時が来た!ラッキー!!と思ってね。
「神様ったら、私の成長度合いを試そうとしてるのね!ニクイね~、感謝♫」
みたいな感じ。

完全なドMだわね(笑)

でも楽しく幸せにセルフイメージが高まっていくならドM大歓迎!じゃない?


他にも楽しい実践方法があるんだけど、またの機会に書くわね~。
今日も最後まで読んでくれてありがとう💖
まったね~🎶