心を開く

こんにちは!
ワクワク人生クリエーターの犬ママです♫


私が力を入れている物の一つにビジネス交流会の運営という物があります。
東京では交流会が大流行りで大小様々な会が開かれていますが、地方ではまだまだこれからのようです。
ますます生き方や働き方が多様化してくるこれからの時代、とても良いツールだと思います。


よく名刺交換会のような交流会は意味が無いという言葉を聞きますが、私は一概にそうは思っていません。
要は何でも自分がいかに活用するかだと思います。
名刺交換だけしてそのままではもちろん何も起こりません。
溜まった名刺がゴミになるだけです。
「参加した」という満足感で行動したような氣持ちになるかもしれませんがその後虚しさが訪れます。
そして「名刺交換会に参加したって意味ないよね~。」という言い訳がましいことを思う自分が残ります。
結構そんな事に陥っている方は多いんじゃないでしょうか。
もったいないです!

名刺交換時、どれだけ相手の方に印象付けているでしょうか。
この人と、もっとゆっくりお話ししたい!
また会いたい!
どの位そう思わせていますか?
そもそも名刺交換した時瞬間におや??と思ってもらう工夫はされているでしょうか。


ここまで読んでいただいた方は「そうか!相手の印象に残る見た目が大事なんだ!」と思った方、「相手の印象に残る自己紹介が大事なんだ!」と思った方、「忘れられない目立つ名刺が必要なんだ!」と思った方、いろいろいらっしゃるかと思います。
全部正解だと思いますが、それだけでは相手から「ぜひまた会いたい!」と思ってはもらえません。


私が常日頃心がけていることは「相手の気持ちになる事」です。
ビジネス交流会に参加する方は自分の事業の話をたくさんの人に聞いて欲しい、人脈を広げたい、売り上げに繋げたい、そう思って参加しています。
名刺交換時に一生懸命自己PRするよりもまず相手の方の話に耳を傾け、質問し、どんな事がメリットになるかをさりげなく聞いてみるなど「自分のことを考えてくれている」と心を開いてもらうことが一番なんです。


相手との距離が近くならないと中々良いビジネスには繋がらないものです。
ビジネスとは単にお金を儲けることではなく人間力が試される美意識の高い社会活動なんですね~。
不思議と(実は不思議じゃないんですが)同じようなマインドの人が集まって来るものです。
心にゆとりを持ってまずはご縁に感謝しながら出会った方の幸せを考えてお話を聞いてあげるスタンスで参加してみてはどうでしょう。
きっとあなたにぴったり波動が合う人たちが集まって来ますよ。
実はこれが最終的には自分に何倍もの幸せや売り上げになって戻って来る秘訣、宇宙の法則です。


なので名刺交換会みたいな会でも十分に生かすことは出来ます。
とはいえやはり少しでも参加者のニーズに答える工夫が盛り込まれている会ならもっと嬉しいですよね。


私の開催している交流会は少人数に絞ってしっかりと一人一人の話をヒヤリングし、相手のニーズに合った人のご紹介を繋いでいくシステムになっています。
繰り返し参加しているうちに自然と誰と誰を繋ぐとどんなビジネスが始まりそうか、など想像力が養われ、相手への貢献が当たり前に考えられるようになります。
なかなか面白いですよ♫




私もそんなビジネス交流会を主催するようになってから4年目となりました。
日々感じるのはご縁の不思議さ。
そして常に自分が自分に試されているという感覚です。
人と人の繋がりってとても不思議で必然です。
どんな出会いも決して偶然ではなく全て意味がある事を感じざるをえません。
今の自分に必要な人なら、たとえ全く接点が無い人でも、どんなに偉い人でも、物理的に遠い人でも、必ず誰かのご縁が繋がり目的の人にたどり着くと感じています。


ですから常に自分が最終的にどうなりたいかを強く強くイメージしながら周りの人達が自分の家族であるかのようにまず自分が心を開き、相手の力になってあげて相手にも心を開いてもらいましょう。
お互いに感謝し合える状態が良いビジネス、良い社会に繋がるのは間違いありません✨


これはビジネス交流会だけの話ではなく、例えば婚活パーティーなども一緒。
まずは自分がオープンマインドになる。
相手の話を聞いてあげる。(質問攻めにしてはいけませんよ~笑)
心を開いてもらえたら一氣に距離が縮まって良い関係にまっしぐら~!!!
という可能性大です♫


人間同士ですもの、心を開いていつも楽しく仲良く爽やかに生きていたいですよね~。
そんなマインドでいろいろある交流会をぜひ楽しんでみてください。


今日も最後までありがとうございました!
みんな愛してるよ~~~💖