糠漬け(ぬかづけ)茶会はじまります!

こんにちは~!心と体とお金の循環改善師犬ママで~す!

 

昨日は今まで何度か参加している勝手会(元エイベックス会長で現顧問・稲垣 博司さんが会長)という異業種交流会に参加させていただきました。

毎回業界でもトップレベルのそうそうたる方々が、普段着の顔で集まる気楽な雰囲気が漂う素敵な会です。

今回の内容は「がんこ新宿山野愛子邸」でいただく懐石料理と菅官房長官の同窓生であり、長年勝手会の幹事を務めていらっしゃる次田 幹夫さんの講演がメインディッシュ。

噂に聞いていた美容家山野愛子先生のご自宅は素晴らしい日本庭園に囲まれた大きな日本家屋。

そこでいただく懐石料理と次田さんの山あり谷あり人生のお話しはとても素晴らしいものでした。

「商売の話はしない。ここはみんなで美味しいお酒を飲む場所。ちなみに僕は365日お酒は欠かしません!」

次田さんがおっしゃるように「美味しいお酒をみんなで飲む」ということがお約束だからこそ勝手会は32年も続いているのでしょうね~。

次田さん、ぜひまたお話しお聞かせください!!

 

 

 

 

 

(がんこ山野愛子邸)

 

「365日お酒は欠かさない。」

そんなことを豪語し実際パワフルな人生を歩んで来られたご先輩方のお顔を拝見していると、本当にツヤが良くて顔色の良い方ばかり。

中にはシミ一つない元気オーラ全開の方も!

人生が充実されているんでしょうね~?

次回はゴルフだ!と盛り上がっていました(笑)

やはり老後(失礼!💦)はこうありたいものです(*^^*)

 

さて、この方々がお元気なのは充実した人生と、まだまだやるべき事があるという目標があるからだと思います。

そして間違い無く皆さん

腸内環境が整っているに違いありません!

口から入った食べ物は唾液や胃液、その他の分泌液により形を変え腸へと送られます。

腸の中には3万種千兆個とも言われる腸内細菌が存在し到達した食べ物(ようするに異物)を菌の力によって体に良い形に変換し体内に吸収していきます。

ここで体の形成に不要な物や危険なものなどは選別され排出されるのです。

全ては菌の力によって成し遂げられるわけなんですよね~。

だから腸内はこの菌が住みやすい環境にしてあげるためにも「菌が好きな物を食べてあげる」ことが大切になります。

では腸内細菌は何が好きなんでしょう。

それはズバリ!食物繊維!

そう、野菜類にはたくさんの食物繊維が含まれていますのはご存知ですよね。

その野菜の食物繊維をたくさん摂取出来て、さらに熱をかけないので酵素の力も壊されることなく、野菜自体が持つ自己防衛のための毒性物質(食べ過ぎると腹痛を起こすなど)も軽減できる野菜の食べ方の一つが前回もお話しした「漬物」。

この漬物を子供の頃から食べることによって腸内環境が整いさらに定着していくのです。

 

逆に腸内細菌が嫌いなものは「でんぷん質」。

糖質や炭水化物中心の食生活では腸内細菌事態に大きなダメージが与えられます。

特に子供の頃にこの状態になると腸内環境が悪化しいわば「体の中が腐敗した状態」にもなりかねません。

 

日本の昔からの食生活と言えば、ご飯に味噌汁に漬物、それに干物や卵などのたんぱく質。

非常に理にかなったバランスの良いメニューなんです?

私が学んでいる四柱推命(遊愛の推命プチ教室見てね~~♪)ではなんと!朝のメニューは和食にする事。パンはNG!!の教えがあるくらいなのです!!すごいでしょ?

日本の気候風土、そこから生まれた優れた食生活、そして穏やかで柔軟かつしなやかな強さを持つ国民性。

これは全て繋がっていることなんですよね。

全ては食にあり!

今安易な食生活からの病気の多様化、アレルギーを持つ多くの子供たち、などいろいろな弊害が誰の目にも明らかだと思います。

便利な生活は中々全てを変えて行くのは難しいかもしれませんが、せめて子供のおやつに糠漬けきゅうり!も良いかもですよ。(ただの塩揉みきゅうりでも美味?)

昭和の時代をリードして来た勝手会のパワフルで聡明なおじ様方は、「和食」で育ち、きっと今も「和食好き」で腸内細菌が生き生きと働いているんだろうな~などとパワーの秘密を勝手に(勝手会というくらいですから)考えてニヤニヤしちゃいました。

 

そんな素敵な先輩方に続こう!といよいよ来月オープン予定の綺麗工房池尻サロンで、毎週水曜日14時から「イヌマユ特性手作り糠漬け」を囲んでおしゃべりをする会を開催しま~~す\(^o^)/

「元気な腸には元気な仲間が集まる! 腸内細菌パワフル化! 糠漬け茶会(ぬかづけ茶会」発動です!!

参加費お一人¥1000(糠漬け&おやつ&お茶付き)

差し入れ大歓迎~(*^^*)

毎回限定10名なので参加したい方は下記フォームからお申し込みくださいね。

https://ws.formzu.net/fgen/S92208782/

 

子育て中のママさんパパさん(お子様連れの方は事前に教えて下さいね?)

健康作りに興味のある方

自分らしく生きたい方

お友達を作りたい方

悩みを解決したい方

手作り糠漬けを食べたい方

犬ママに会いたい方(笑)

春日遊愛に会いたい方(笑)

などなどなど!みんなで楽しくおしゃべりして腸の中から元気になっちゃいましょ~~!

 

「糠漬け茶会」

毎週水曜日14時~16時

場所:東京都世田谷区池尻4-38-10

TEL:080-1127-7817

E-mail:inumayu★icloud.com(★を@に変えてね?)

*完全予約制

お申し込みはこちらから

      ↓↓↓

https://ws.formzu.net/fgen/S92208782/

 

皆さまにお会い出来るのを楽しみにしてまーす。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました💖

 

 

コメントを残す