お塩パワー

人間が生きて行く上で最も必要なものの一つが「塩」

今日はとってもパワフルなお塩に巡り合ったので、お塩のことを書いてみようと思います。

 

 

生命が海から陸に上がった時点で陸に住む生き物はミネラルが不足しがちなのです。

そのミネラルを補うのが「塩」!

最近は岩塩などもたくさん出回っていますが産地によって成分も色もいろいろ。

綺麗なピンク色のお塩などは見ていても楽しいですよね~(^^♪

でも私たち日本人に親しみがあるのはやっぱり「海の塩」ですよね。

ちなみに皆さんよくご存じだと思う赤いキャップの精製塩、本来人間にとって必須なミネラル分(カリウム、カルシウム、マグネシウム等)が殆ど取り除かれた塩化ナトリウム(Nacl)が99%以上含まれている、本来の塩とは全く異なるものなんですよ。

こんな工業製品のような塩を大量にとっては体に良いわけがありません。

塩分摂りすぎは体に良くない、というのは実はこの「精製塩」のこと。

ミネラル豊富な本来の塩は体のために、むしろある程度は取るべきものなんですよ。

 

 

にもかかわらず巷には「減塩」志向が蔓延し、味噌も醤油も梅干しなども減塩。

「減塩」と書いてある方が売れるんでしょうね。

特にお年寄りがいらっしゃるご家庭の冷蔵庫は減塩商品満載だと思います!

お正月に行った主人の実家も減塩とカロリーオフのものばかりでした(笑)

 

 

通常の食品から単に塩分だけを控えると味気なく、美味しくなく、日持ちもしない。

だからそれを補うために多量の合成調味料と防腐剤を入れる。

そうやって作られているのが減塩商品。

果たしてどちらが体に悪いんでしょうね~~💦

 

 

古来日本はその気候風土からある程度干上がって濃縮した海水を煮詰めて塩を作って来ました。

ですが今回入手した塩は海水に熱を加えることなく作った「生の塩」!

海水の水分を熱を加えずに取り除いた生きた塩なんですよ~!

母なる海のパワーがそのまま入ったお塩となると、凄いエネルギーを感じませんか?

さらにオーストラリアの綺麗な海水と塩田で、ふりそそぐ太陽と風の力で自然結晶させる製法。

何とも贅沢なお塩ですが、体の中から浄化されていく感じがして迷わず即買いしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっごく細かいパウダー状。

すぐに溶けるので使いやすいですよ?

天然ミネラルたっぷりのまろやかな味でお料理の味が引き立ちます。

あまり褒めちぎるとこのお塩屋さんの回し者のようですが(笑)私の生まれ育った北海道の会社なので、これで良いのです(笑)

 

 

このお塩に限定するわけではありませんが、良いお塩は生きて行く上でとっても大切で必要なものなんです(人間も動物も)

減塩の弊害は新陳代謝機能や内臓の機能が衰えたり、免疫力の低下にも繋がります。

思考能力の低下や認知症も塩分不足が原因ではないかとの研究データもあるようです。

かといって、もちろん何でも摂りすぎはよくないのは当たり前ですけどね。

 

 

昨日からとっても冷え込んできたので今夜はお塩を入れたお風呂で温泉気分を味わってみようと思います?

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます💖

 

 

コメントを残す

ブログ

次の記事

尊敬する女性