尊敬する女性

最近いろいろなところでお話しをさせていただく機会があり、とても感謝しています。

もともと声だけは大きいのですが、話すのが上手というわけではないので聞いている方にとってはどうなんだろう?

でも話し好きなので、呼ばれるとほいほい喜んで出向いています(笑)

 

 

そんな関係もあっていろいろな方とお話ししていつも感じるのは成功されてらっしゃる方は気配り上手ですね~。

ご本人もですが、奥様やビジネスパートナーの方など周りの方のちょっとした気遣いやお声かけなどで一瞬にしてファンになってしまう、こんなことありますよね?

バリバリ仕事を推し進めて行く男性性と、気遣いや応援、支えなど縁の下の力持ち的女性性が合わさると大きく成功していくことに繋がるのでしょうね。

世の中に男と女が存在することってとっても意味のあること(子孫を残す以外にも)

それぞれの役割があるのだよな~~と思います。

そして、世の中が上手く回っていくには絶対的に女性性(女性的感性)が必要です!

 

 

なんで今日はこんなことを書いているかというと、このお正月に私が常々素敵だな?と思って来た女性に改めて素晴らしいな~と感じたからなんです。

その女性とは義母、三恵子おばあちゃん。

もう80歳を過ぎ、最近めっきり小さくなってしまったのですが、私が女性の中で最も尊敬している人です。

私の創作する「寝る時ふんどし」にもいろいろアドバイスをくれたり応援をしてくれています。

 

 

主人の実家は家電のお店を経営しています。

いわゆる町の電気屋さん。

大きな量販店が多い中「よく潰れずにやっているな~。」というのが最初の印象でした。

おまけに場所は埼玉の奥。遠足に行くような所です。

駅周辺も昔は賑わっていたようですが、今はすっかりシャッター街。高齢化と過疎化が進む町の一つです。

そんな中で今は息子(義弟)夫婦が店を継いでいるのですが、従業員も数人抱えしっかりした経営がされているのです。

さらに凄い!と思うのは、地元の老人たちが都会へ出て行った子供や孫たちのためにこの小さな電気屋さんで家電を買って送るのです。

そしてさらに凄い!と思うのはこの店のすぐ近くに大きな家電量販店があり、新聞にチラシもしょっ中入っていてうちの店より安いのです。みんな安いと知っている。でもわざわざ犬竹電気に買いに来る。

 

 

そう、この辺り一帯の人たちは犬竹電気の、この店を開いた義父母の、圧倒的ファンばかりが住んでいるのです。

そのファンクラブ(笑)は全員義母のファンなのです。

お店の接客、資金繰り、販促、すべて義母の仕事だったようですが本人は「農家の娘でな~んにも分からないからいろんな人に助けてもらって何とかやってきたんだよ」「近所の人がみんなお茶飲みに来てくれるから、おしゃべりする場所だったね~」

自分をひけらかすことなく、自然と周りの人に細かい気配りが出来る人。

謙虚で明るく元気なオカミさんを慕って、いつもたくさんの人が遊びに来る近所の社交場のようなお店だったようです。

 

 

今でもそうですがいつも義父を立て、自分の意見を押し通すことなど見た事がないのですが、(我慢しているのではなく義父の何倍も懐が大きく、はいはい分かりましたよ~という感じです)過去に一度だけ義父の意見を聞き入れず大喧嘩しながらも自ら借金をしてまでやったことがあるのです。

それは店の一角にタバコ屋を開くと言うこと。

今でいう副業です。

タバコを扱うには許可取得や加盟金、仕入れ金などが必要ですがそれを猛反対の中一人で用意したのです。

義父は超ワンマン(昭和の男代表といった感じ)で自分が法律!みたいな人なので、反対を押し切ってまで始めた義母の副業を一切応援はしなかったようですが義母の思惑は大成功!

タバコのおかげで電気屋に足を運ぶ人は益々増えて町で大人気のお店に成長したんです。

田舎もので学歴もなく、二人の子供を抱え、周りの反対にも負けず自分の思いを貫いた義母。

本当に素晴らしい強さとしなやかさをもった女性だと思います。

 

 

世の中にはもっとスケールの大きい素晴らしい仕事をやってのけた人はたくさんいます。

ですが規模の大小は関係ないと思うのです。

私が憧れ見習いたいと思うNO1が義母。

 

義母とのご縁が結ばれたことは本当に感謝すべき出来事です。

 

 

もちろんお店が大繁盛し、たくさんの資産を築いたのは義父が頑張ったからなのです。

(わが夫はワンマン社長の父と折り合わず家を飛び出した人なので資産継承ならず(笑)残念!)

でもそこまで引き上げたのは間違いなく義母!!

にもかかわらず人前では絶対にそれを認めないツンデレの義父(笑)

何を言われても笑ってやり過ごす義母は大きく見えます(体はちっちゃいんですけどね)

 

 

もう80を過ぎ、最近ちょっとボケ気味なのでたまたま遊びに行って話し相手になってあげたいと思います。

新しいふんどしパンツも持って行ってあげよう(^^♪

 

謙虚さ

明るさ

気配り

潔さ

信念

そして大らか

 

 

ビジネスにも人間関係構築にも大事な基本だな~。

人生の大先輩にはやはり学ぶ事が多いです。

まだまだたくさんのことを教えてくださいね、お義母さん。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます💖

 

コメントを残す