危険!マスク依存症が急増!

常にマスクをしていないと落ち着かない
睡眠、入浴、食事以外は
外せなくなる「マスク依存症」
今、若い女性を中心に急増しているようです。

あなたは大丈夫ですか?



こんにちは!
ワクワク人生クリエイター犬ママです🎶



コロナでマスク教(笑)が蔓延する前から
実はマスク依存症に陥っている人は
少なからずいたようなんですね。

顔の大半を隠すことによって
自分をさらけ出すことからのスト レスを軽減する
一種の防御反応としての
マスクの存在があると考えられます。

不安な気持ちを抑えたり、
表情から気持ちを悟られないようにする
そんな事がマスクを付ける行動に
現れているんですね。


そして、この背景には、
自分が守られているような気持ちになる
と同時に、
他人に気を遣う必要が無くなる
といった排他的感情を伴います。 


身体的なコンプレックスを隠す為というより
精神面から他人との会話が苦手、
表現が下手、などのような
苦手意識をカバーしたい心理です。


これは犬ママも体験したことがあります。
今はコロナで日本総マスク状態
ほとんどの人の感覚が麻痺してますが
昨年まではある時期意外は
マスクなんて医療従事者以外は
ほとんど誰もしていませんでした。

そのある時期とは
「花粉症シーズン」

春先に
一気にマスク人口が増えていました。

犬ママはアルカリイオン電解水飲用で
花粉症は完治しているのですが
ちょっと疲れている日
メイクが面倒な日
など、花粉症の人に交じってマスクしてました(笑)


顔が半分隠されるだけで
社会に関わらなくてよい「錯覚」を覚えます。


と同時に
徐々に直感が働かなくなる
頭がもやっとして思考停止になる。
考える事や行動が面倒になる。


これ、呼吸による酸素の供給が足りないから!
しっかり酸素を取り入れないと
脳は活動を停止します。


脳が働かない状態の中で
苦手意識を緩和され
守られている疑似感覚を感じ
周りを気遣う必要も無い
排他的感情に満たされる。

そんなおかしな感覚が
今コロナによって
「社会のために貢献している」
という満足感まで加わって
ますます正常な判断ができなくなり、
マスク依存症が激増。

最初は自分では不要と思いながらも
「周りの人の気持ちに配慮する為のエチケット」
という軽い気持ちでマスクをつけていたのが

 

次第に思考停止となり
「マスクをするのが当たり前」
「マスクをしていないと怖い、恥ずかしい」
「マスクなしでは人前に出れない」

 

というようにエスカレートしていきます。


他人との関わりを持つことが怖くなり
自己肯定感も低下します。

 

そうなると、
益々免疫力が下がり、
呼吸が浅くなり、
体調が崩れ、
まるでコロナウイルス に感染してしまったような
感覚に襲われるようになっていきます。


一旦そうなってしまうと
そこから脱出できなくなってしまいます。


免疫力が下がった体に追い打ちをかけるように
マスクの中で増殖した雑菌を
常に吸い込むことで
新たな感染症リスクも高まります


人生の楽しみや喜びを
マスクごときで棒に振って良いことでしょうか。


長い時間マスクを付ける事は
甚大な健康被害を伴います。


依存症に陥らない方法はただ一つ


今すぐマスクを外して
思いっきり深呼吸をして下さい。
脳に酸素をしっかり供給して
脳の思考停止を解除しましょう!!



今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。