今年も安泰!

お正月3が日ももう数時間で終わりですね。

ちょっと遅くなりましたが先ほどいつもお参りする地元の神社に初詣に行って来ました。

この神社は下の娘が入院するたびに早く良くなるようにお参りに行ったり

上の子が高校入試の時には願掛けで1か月間毎朝お参りに行ったりと

子供の成長や仕事の節目などにずいぶんとお世話になりました。

 

 

思えばお願いするばかりで感謝の気持ちを伝えに行っていないな~と気付き、今日は感謝の気持ちを伝えに行きました。

手を合わせて「今までありがとうございました。これからも家族を守ってください。」とお礼言葉を述べてすっきりした後、さあここからが本番です!とばかりにちゃっかり今年のお願いごともしたのは言うまでもありません(*^▽^*)

帰りがけに子供たちが「一年安鯛みくじ」を見つけたので1匹づつ釣りました。

 

 

 

 

 

 

 

今やおみくじもオーソドックスなものから楽し気なものまで何種類もあるんですよね~。

この神社には5種類くらいありました(迷います!)

神社での一般人へのおみくじが始まったのは鎌倉時代初期とのことですから、いつの世も占いごとにはみんな興味があるようです。

 

 

そして運命の結果は??!!

長女「吉」!

 

 

 

 

 

 

 

 

次女「大吉」!

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も我が家は安泰のようです(*^^*)

 

 

帰りがけに声をかけていただいたこの神社の神主さんと少し世間話をしてから、家族でのんびり帰途につきました。

元日過ぎてからの初詣もなかなか良いものですよ。

神社の神様、これからもまた困った時の神頼みで足を運ばせていただきます♪

どうぞ宜しくお願い致します?

 

 

今日は犬ママのつぶやきでした~

最後まで読んでいただきありがとうございます💖

 

 

コメントを残す

ブログ

前の記事

2017自然と共に