精神疾患の弟と共に生きる道

妄想や幻聴が酷くなり、護身用にとナイフを持って警察に保護を求めて外に出たため逮捕された統合失調症の弟。
精神鑑定後そのまま措置入院となったのは昨年9月の初めでした。

それから丸9カ月が過ぎ、そろそろ退院の話が出て来ました。
薬漬けの廃人のような状態にも関わらず。



皆さん、こんにちは。
ワクワク人生クリエイター犬ママです。



今日は冒頭から暗い話題ですみません。
退院してからの病との戦いと壮絶さは前回の入退院で経験がある分、心構えは出来ているつもりです。


ですが知っている分だけ、またあの日々が訪れるのかと思うと恐怖で正直心が押しつぶされそうです。


弟の症状は統合失調症の中でもかなり重度で改善の見込みは全く無く、幻聴や幻覚は薬でかろうじて押さえているため現在はまるで廃人の様です。
(薬を減らすと幻覚幻聴が悪化し恐怖に苛まれ、衰弱し切ってしまうのです)
これ以上入院生活を続けていても良いことは無いとの見解から退院を視野に周りが動くことになりました。



警察が絡んだことから保健所や市の職員の方の手厚いサポートが得られることとなり、前回の退院時より心強い運びとなっているのは本当に救いです。


これは同時に一生涯薬を飲み続けなくてはいけない環境が確定したことを意味します。
以前の私なら、何とか薬を減らしていくための取り組みを考えた事でしょう。
ですが、今はそうは思いません。


物事には時期という物があります。
初老の弟の残りの人生をいかに平穏に、不安を無くして、穏やかに過ごしていけるか。
そこを考えて行きたいと思っています。



お互いに、何か意味があって姉弟として生まれて来たのでしょう。
私は最後まで姉として、弟の唯一の肉親として、守って行かなくてはなりません。
幸せの在り方は人それぞれ。
弟の幸せの在り方を考えながら、無理せずゆっくり付き合って行こうと思っています。



これからはサポートしてくれる方々と連携を取りながら私自身の生活時間をコントロールして、何かあっても駆けつけられるようにするため、お仕事の仕方を大幅に見直しています。

コロナ自粛からオンラインで出来る事をいろいろ学んだので良いタイミングだったのかもしれません。



私の会社の事業は「心と体と経済の健康を創る」こと。
弟のことを思うたびに、しっかり発信して少しでも多くの人に「健康寿命」を意識して欲しいと思います。

健康は無くしてから取り戻すのは大変です。
取り戻すには遅すぎることも多々あります。

健康な時から、健康を無くさないように取り組んでいくに限ります!!
そのためにもたくさんの人に、今の社会の現状を知ってもらうことが必用です。



空気を吸っただけでも大量の化学物質が体内に入って来る時代です。
農薬まみれの野菜
薬漬けで育った家畜の肉や養殖の魚
海洋汚染に毒された魚介類
添加物の塊のような加工食品
細胞の奥まで入り込むナノテクノロジーで作られた洗剤や化粧品
マイクロプラスチックの体内侵入
・・・・・


このようなものに身体が反応してしまう人が様々な病気と呼ばれる症状を招きます。
内臓疾患、アレルギー疾患、精神疾患、などなど。
私もかつて様々な症状に苦しんでいました。

弟と同じ統合失調症の患者数は非常に増えているようで、近年ではごくありふれた病です。

実際病棟には若い方が非常に多い!!
(統合失調症は20代で発症する割合が高い病です)
疲れ果て、将来を悲観した親が発病した子供と無理心中を図るケースもあるようです。
(お気持ち、すごく分かります)



「体内に化学物質を溜めない」
そのための方法を発信して行くのが犬ママの使命だと思っています。
共感していただける仲間たちと共に、質の高い人生を創る発信をしていきますので共感していただける方はぜひ情報交換をさせていただきたいです!!



今月25日、26日、AM10:00~12:00  細胞内の化学物質を溶かし出して排出する働きがある「アルカリイオン電解水」の、飲むだけではない様々な使い方をご紹介する無料ZOOMセミナーを開催します。

ご興味がある方は下記のお申し込みフォームから必要事項をご記入の上お申し込み下さい。
https://ws.formzu.net/sfgen/S28412008/

折り返し参加URLをお送りいたします。
ご参加お待ちしております。



せっかく生まれてきたのだから、命が終わるその日まで健康に楽しく暮らしていきたい!そんな思いでいっぱいです。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました💖