作ってみました!

心と体とお金の循環改善師、犬ママで~す(^^♪

 

先日たまたまネットで調べ物をしていたら、フッ素に関することを発信している歯科医師のサイトがありました。

この方は危険なものとして取り上げていましたが、勇気ある方だな~と感心しました。

フッ素は虫歯予防に効果あり、というのが世の常識のようになっていますからね~。

私は子供を歯医者に連れて行って「フッ素塗りますね」と言われた瞬間に「すみません、フッ素に関してもっと調べてからにしたいので今日のところは塗らないでください」と言うようにしていますが、やはり変な目で見られます(笑)

フッ素に関する意見はいろいろですが、フッ素に関する歴史を考察するとやはりどうしても避けたいものとして捉えています。

フッ素自体が大きなビジネスとなっていますから、今後ますますいろいろなところに取り入れられる可能性があるのでちょっと注意目線で見ています。

 

 

フッ素といえば虫歯。

そもそも野生動物には虫歯ってないですよね。

歯を失って食べることが出来なくなったら死ぬことになりますから。

自然界はそんな風には出来ていない。

人間も本来人間に適している物を適している状態で食べていれば虫歯にはならないのではないかと思います。

歯磨きも、本来必要無いのかも??

でも社会生活を送る上では歯磨きをするのはエチケットですから、これは別な意味で必要ですよね。私も一応磨いています(一応?笑)

 

 

一般的に市販されている歯磨きは危険という考えをお持ちの方も結構いらっしゃるようで(フッ素の他、様々な化学物質で出来ているので当然体には良くない)探すと危険の少ない製品もたくさんあるようです。

でも、無理にそういう物を購入しなくても家にあるもので作れますよ💖

私はいつも珪藻土の粉(汚れを吸着する力があります)と食用の重曹を混ぜて使っていますが、粉状なのであまり使いやすくなかったんです。

で、珪藻土も品切れになったのを機に重曹をメインにもっと使いやすい物を作ってみました~~!!

 

重曹にゴマ油を少し混ぜてネリネリ、そこにレモンオイルとペパーミントオイルを数滴たらして、ネリネリ。

スッキリ爽やかな香りのペーストが出来上がりました(*^^)v

当たり前ですがレモンオイルやペパーミントオイルは100%天然のもの使用!(今はたくさんのメーカーがありますからぜひお気に入りを探してみてください?)

本当は、いつも食にもスキンケアにも使っているココナッツオイルを使いたかったのですが今の季節はカチカチに固まっているのでゴマ油にしてみました。

ゴマ油は選び方が大事です。

以前油のことを書きましたが(プラスチック脳で)、ちゃんとしたゴマ油を使いましょうね。

お勧めは「太白ごま油」

ゴマを煎らずに生絞りして作るため独特の香りはありません。

料理の他今回の歯磨きペーストなどいろいろなものに使えます。ちょっと値段は高いけど、高いなりの理由がありますしスーパーにもたいてい置いてあるので気軽にお買い求めいただけます。

開けると酸化が進むので早めに使いきってくださいね。

 

 

この歯磨きペースト、思った以上の簡単さと出来栄えに感激?

で、歯ブラシに付けて使ってみました。

おお~~!!使いやすさ、使い心地、共にグッドです!!食品で作ったのですから安心ですし、思った以上のさっぱり感です!!

お子様にも安心ですよね~~

そして素晴らしいコストパフォーマンス?

これは皆様ぜひお試しくださいませ!

 

 

これでまた一つ生活の質を向上出来た犬ママとその家族。

世界一、いや宇宙一、大切なのは自分と家族の健康!

そして健康を亡くした時には信じられないほどお金がかかる!!これ、事実!!

心と体が健康で毎日ワクワク暮らせることが最高の幸せだと思います。

 

 

今日は「安心手作り歯磨きペースト」のご紹介でした~~(*^▽^*)

最後まで読んでいただきありがとうございます💖

 

コメントを残す

ブログ

前の記事

輝き女子開運ランチ会
ブログ

次の記事

赤ちゃんとおっぱい