加工食品チェック

私の住んでいる地域は大きなスーパーや商店街からはちょっと離れていて

買い物には少し不便な地域です。

なので近くにあるただ1件の小さなスーパーマーケットはいつも大繁盛。

近所の顔見知りの方がたくさん買い物をしていて、お店の方々も気さくで

いい人ばかりなんで行きたくなるんです。

そして、とにかく安い!

賞味期限が近くなるとさらに投げ売り状態(笑)

なので家計をやりくりする主婦にとってはありがたい限りなのです。

ですが、最近めっきり行く回数が減りました。

なぜかというと

売っているものの大半が加工品。

業務用の加工品も多くそのほとんどは中国産。

安価なものになるほど添加物や合成甘味料が何行にも渡って書かれています。

温めるだけのから揚げ、ピザ、フライドポテトなどいわゆる「高度加工品」とよばれるもの。

このような加工品は中毒性があるとの報告がされているようです。

ドーパミン(快感ホルモン)が大量に出るのが原因だそうです。

もっともっと食べたくなる→肥満、メタボに繋がる→悪性疾患に繋がる

負のスパイラルですよね(汗)

日中お仕事などで外食になるとなかなか加工品を避けるのは難しいかもしれませんが

意識と知識を持っているのといないのとでは大きく変わりますから

ちょっと注意してみるといいですね。

 

 

以前はドーパミン出まくりの食卓でしたが

今夜のメニューは野菜たっぷりチキンカレー♫

市販のカレールーは使いません。

スパイス数種類と豆乳少々、ココナッツオイルを使うとエスニックな風味で

ウマウマですよ~(#^.^#)

カレー

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す