自由の始まり! 使わない生活

私たちは生きることに必要なものは全て持って生まれて来る。
命を繋ぐ水、空気、食べ物。
それが適切なら、ちゃんと健康に生きていけるように出来ている。
余計なものが入ると、出すように出来ている。
命の仕組みに無駄はない。
どんなにAIが進化しても、この仕組みは作れないだろう。

私たちの身体は初めから宇宙で一番すごいものなのよね。

なのにいろんなものを無理くり入れるからバランスが崩れる。
これが「病気」

もっと自分のパワーを信じて、「入れない」思考をつくろう!
犬ママの使わない生活。
もう7年ほどになりました。


こんにちは!
ワクワク人生クリエイター犬ママです🎶


使わない生活って何だろう??

始まりは娘の抜け毛だった。
小学校に入ったばかりの頃、毎朝大量に髪の毛が抜ける!
枕はほとんどホラー映画のワンシーン。

このまま続くと丸ハゲになっちゃうよ💦

髪や頭皮に優しいと謳っているシャンプーやリンス。
片っ端から試しました。
でも、どれも大差なし。

ある日ふと思ったのです。

そもそも、シャンプーで髪を洗うっていつから始まった?
昔、犬ママの母が小さい頃の生活の話をよく聞かされた。
戦前戦後辺りは魚の油から作った石鹸を使っていた(北海道では)
臭くてたまらない物だったとか。
そんなもので毎日髪の毛を洗うとは考えられない(考えたくない)

更に、お風呂に毎日入る習慣がそもそも無い(北海道では)

考えてみれば、全ての動物の中で人間だけ毎日お風呂に入ってる。
毎日洗浄剤を使ってゴシゴシ洗う。

何か不自然よね?
使う必要のないものを「使うのが常識」とインプットさせられてる?

たまに見かけるオーガニック系シャンプー材のコメント
「犬の体の洗浄にも安心して使用できます」

おいおい!
他の安いシャンプーとかで洗うとどうなるの?
動物に使えない物を私たち使ってるの?

当時、娘の髪の毛のためにいろいろ調べて分かったのが「経皮毒」という言葉。

皮膚の毛穴はそもそも排泄器官。
汗や老廃物を排出するとともに、皮膚を守る潤い成分も出ている。
体の内部と外が繋がっている部分の一部。

シャンプーや石鹸で体を洗うことで、排出のための毛穴から大量の洗浄剤の成分が体内に入り込む。
その成分はダイレクトに血中に入り込む!

血液は酸素や栄養分を体の隅々まで届けるのが役目。
それも、生きることに一番大事!とDNAに書き込まれている器官に一番最初に届く。

その器官とは「脳」と「生殖器」

つまり、毛穴から入った洗浄剤の成分は…
血液から脳と生殖器にたくさん蓄積される!





これ、怖くないですか??

とにかく使うのを止めよう!
シャンプー、リンス、ボディソープ
一切の使用をストップしてみた。

んで、どうなったか。
な、な、なんと!!
抜け毛が1週間もしないうちに無くなった!
これにはほんとビックリ。

おまけに気になっていたニオイは…
シャンプー止めてからの方が匂わない!
これまたビックリ。
当時、真夏だったので躊躇していたんだけど、全く問題無し。

皮膚表面には常在菌といって、私たちの身体を守る菌が存在してる。
洗浄剤を使ってゴシゴシ洗うと常在菌が死んじゃう💦
守ってくれる常在菌がいなくなると不要な雑菌が繁殖してニオイの元になっちゃうわけ。
体のバリア機能も衰えちゃう。
常在菌は大事なんだよ。

そんな事件解決から、犬ママの健康ブームが始まった。
お風呂は気持ちいいから毎日入るけど、洗浄剤はほとんど使わない。
シャンプーは2年くらいは一切使わなかった。
たまに毛先だけリンスするくらい。
今でも月に2回くらいかな~。
通常「湯シャン」です💖


その他にも、使うのが当たり前と思いこんでる体に悪い物っていっぱいあるよ。
歯磨きペーストとか、日焼け止めクリームとか、ハンドクリームとか。

使えば使うほど体の細胞はダメージ受ける。
ハンドクリームとか、止めてからの方が手荒れしない事実!(笑)

私たちって、いろんな不必要なものにいかにたくさんお金を使っていることか。
お金払って体を壊している。
体を壊して、病院に行って、薬もらって更に不必要なものを体に取り込んで、更に体壊して…
無限ループだわね。


犬ママは無限ループを断ち切ってみて初めて社会の仕組みに気付いた。
私たちが常識だと感じていることは何の根拠も無いってこと。
誰かが得をするために作った流行だってこと。
そんなものに縛られて、体壊したり一生を棒に振っても、誰も責任とってくれないってこと。
自己責任。
だったら自分や自分の大切な人たちだけでも守りたい。
「常識」という、どうでもよいものからみんなで脱出しよう!


これが使わない生活に入った犬ママ物語。
7年前より、今の方がものすごく元気。
そして精神的に果てしなく自由✨
くだらない「常識」はさっさと捨て去って身軽になりましょ♫


体に余計なものは入れるな!
次回は今話題沸騰の「ワクチン」のこと書こうかな。
ママさん必見よ~(^^)/



ということで
今日も最後まで読んでくれてありがとー💖
まったね~