犬ママ特製!グルテンフリーのガトーショコラ・レシピ

こんにちは~!!

とっても久しぶりの更新となりました。

不安定なお天気が続く今年の夏ですが、皆さん体調管理は万全ですか?

心と体とお金の体質改善ラボ・綺麗工房の犬ママこと犬竹真由美です。

 

ここ一カ月ほど

綺麗工房世田谷サロンの準備と、毎週開催の「ぬか漬け茶会」の準備で楽しい&忙しい毎日でした。

特に「ぬか漬け茶会」はおかげ様で毎回たくさんの方にご参加いただき、皆さん健康への関心が高いんだな~と分かりました。

 

はじめはご縁のあった方々とぬか漬けつまみながらゆっくりお茶を飲んでおしゃべり出来たらいいなあ。

ぬか漬けに興味を持っていただいて、お家でも簡単に作れるので実践してもらえたらいいなあ。

家族みんなで元気な毎日を過ごす、笑顔がいっぱいの家族が増えたら嬉しいなあ。

そんな軽い気持ちで始めました。

でも回を重ねて行くうちにぬか漬けのような発酵食品がどのくらい体にとって有効なのか、腸内の微生物がどんな働きをしているのか、ぬか漬け以外に日々何を食べたらいいのか食べちゃいけないのか、など伝えたいことが実は山ほどありこれを知っていただくことで初めてお家に帰ってから家族との生活に活かしていただけるのだと分かりました。

その取り組みとしては、もう少し涼しくなってぬか床が育てやすくなった頃にぬか床をお分けする会を開催したいと思っています。

(新しいぬか床に熟成したぬか床をほんの少し加えることで旨みがググッっとアップします!その時には勉強会なども一緒に出来たらいいなと考えています。)

 

その他にも

お茶会でも何か一つ持ち帰っていただける健康法や美容法、菌のお話しなどをしていきますね♪

 

さて、今日はお茶会ご参加の皆さまから何度もご要望があった「犬ママ特製・グルテンフリーのガトーショコラ」の作り方をご紹介いたしますね~。

 

私がこのスイーツをお勧めするのはダークチョコレート(高カカオチョコ)の様々な健康効果。

そして小麦を使っていないところなんです。

小麦に含まれるグルテンは腸の働きを妨げ、腸壁にダメージを与えてしまいます。

その危険性は過去にこのブログでも何度か書いたのですが、グルテンの他小麦粉にはポストハーベストという大きな危険が含まれているためなるべく食べない方がよい食品の代表と位置付けています。

 

そしてカカオの健康効果は・・・?

板チョコ?高カカオチョコレートの効果と効能

ボタン黒美肌効果
カカオポリフェノールには抗酸化作用があります。
体内の活性酸素を除去し、シミやしわなど肌の老化を抑制します。
また紫外線による肌のダメージを修復する働きもあります。

ボタン黒動脈硬化の予防
動脈硬化の原因は活性酸素によるコレステロールの酸化です。
カカオチョコレートの抗酸化力がこの酸化を抑制します。

ボタン黒血圧の低下
血圧の上昇は血管が細くなってしまうことが原因です。
カカオポリフェノールは血管を広げて血圧を下げる効果があります。
血圧が高い人ほど低下量が大きいと某お菓子メーカーの研究で明らかになりました。

ボタン黒疲労回復効果

テオブロミンはカカオ豆に含まれている苦味成分のもとです。
苦味成分が血行を良くし、自律神経を調節して疲労回復を促します。

ボタン黒ストレスの予防・緩和
カカオポリフェノールが血中のストレスホルモン分泌を抑えます。
日常的にチョコレートを食べることで抗ストレス効果が期待できます。

ボタン黒便秘の改善
カカオに含まれる食物繊維は不溶性でリグニンと呼ばれます。
食物繊維は腸内に溜まった老廃物を排出して腸内環境を整えてくれます。
他にもコレステロール値を下げ、肥満や生活習慣病の予防にも期待できます。

ボタン黒アレルギーの改善
カカオポリフェノールが活性酸素を生み出す因子の働きを抑制します。

 

などなど、たくさんの健康効果が確認されています。

スーパーのお菓子売り場に並んでいるミルクチョコなどは砂糖や乳製品などが大量に含まれているためカカオ濃度度の高いダークチョコがお勧めです。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

*犬ママ特製・グルテンフリーのガトーショコラ*

材料:ダークチョコレート(カカオ濃度の高いチョコ)200gくらい

玉子4個

 

材料は以上です!

100%カカオの場合やもうちょっと甘さが欲しい時にはハチミツやきび砂糖などをお好みで入れてみてください。

上白糖やグラニュー糖など精製した砂糖は体にとって良いこと一つもないので使うなら無精製のものが良いですね。

でも使い過ぎにはご注意を!

砂糖類の摂り過ぎは免疫力低下や低体温に繋がります。

 

ではさっそく作って見ましょう!

1、玉子の黄身と白身を分けます

 

 

 

 

 

 

2、チョコを湯煎で溶かします。

フライパンと組み合わせて溶かすとやりやすいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

3、チョコが溶けたら少し冷まして黄身を加えて混ぜます。

熱い時に入れちゃうと黄身が固まってしまうので注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4、卵白を泡立てます。

角が立つようになったら出来上がり。

3分の1くらいチョコのボールに移して混ぜ込みます。

こうすると残りの卵白と混ぜやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5、全てが混ざったら型に流します。

 

 

 

 

 

 

 

 

こねないでさっくり混ぜるのがコツ♪

 

 

 

 

 

 

 

型に流したら軽く2~3回調理台に落として中の空気を抜きます。

6、これで準備OK!

170度で余熱しておいたオーブンで20~25分くらい焼きます。

7、出来上がり!!!

 

 

 

 

 

 

 

粗熱を取って冷蔵庫で冷やしているうちにしっとりしてきます💖

 

 

 

 

 

玉子の割合を多くすると軽い食感に♪

荒く砕いたナッツを入れると風味も豊かで歯ごたえも楽しいですよ🎶

(ナッツの健康効果も大!またの機会にお話ししますね~)

 

粉を一切使っていないのにしっかりケーキなのです。

チョコが濃厚で満足感ありますよ~。

おまけにあっという間に出来ちゃいますのでぜひお試しください💖

 

綺麗工房から提案のナチュラルエイジングライフスタイルの「食」に関してはパレオダイエット(原始人食)が元になっています。

アメリカやヨーロッパではモデルさんやアスリートの方々に取りいれられている食生活法ですが厳格にやろうとするとかなり厳しくなってしまいます。

パレオ食の良いところと日本の発酵文化を合わせてより日本の風土や味覚にあった、より細胞が元気になる食事と暮らし方、考え方をこれからもご縁のあった方々に発信していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします!

 

次回の「ぬか漬け茶会」は8月31日。おかげ様で満員御礼♪

ありがとうございます!!

9月は13日、20日、27日全日14時オープンとなります?

お申し込みはこちらから↓↓↓

https://ws.formzu.net/fgen/S92208782/

(イベントは終了いたしました)

まだまだ暑い日も続くと思いますが、皆さんぬか漬け食べて元気に過ごしましょう!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました💖

 

 

コメントを残す