赤ちゃんとおっぱい

心と体とお金の循環改善師、犬ママで~す(^^♪

 

先日、20年以上の経験がある現役助産師さんであり、今までに5000人以上の女性のバストケアをされていらっしゃる月舘睦先生とお話しさせていただきました。

産前産後のバストのお悩みから始まり妊娠前の、もっと言えば子供の頃からの食生活などが次の世代に受け継がれていくというお話しに共感を覚えました。

生まれた赤ちゃんを母乳で育てるのが一番良いと言うことは誰しも分かっていますが母乳の質はママの体の状態で大きく変わってきますのでやはり子供の頃からの食生活や暮らし方が大切なんですよね~。

妊娠中の女性はホルモンの状態も活発になり体温も上昇していて体全体が活性化しているのが普通なのですが、今は不規則な生活や添加物たっぷりの加工食品中心の食生活、合成糖分の多量摂取、水分不足などから体全体が冷え切って循環が極端に悪くなっている女性が増えているようです。

 

 

私も長女を出産した時はそんな状態でした。

それ以前に妊娠出来る状態ではなく、あまりにも体調が悪くて病院をたらい回しになった後巡り合った「経絡」を刺激し循環を整えていく治療院で「体が70歳代くらいの状態なので時間がかかるけど治療していきましょう」ということになり、6年間かかって長女を授かりました。

その間不育症(胎児が育たず流産してしまう)で2回流産し、3度目の正直で長女誕生!

妊娠期間のうち2か月を、やはり育ちが悪いという理由で入院していましたが無事出産に至りました。

経絡治療は計15年ほどお世話になりました。

体があまりにも辛い状態だったので、その改善のための治療でしたが子供を授かることにも繋がり本当に感謝したものです?

 

 

生まれた娘には私のような経験をさせたくない!

せめて母乳で育てたい!

そう思い、友人から紹介してもらった老舗の助産院で行っているバストケアに通いました。

「あら~循環が悪いわね~。どこまで母乳が出るようになるか約束できないわよ。」と言われ、ええ~~?!まだそんな状態なの~~??と驚きました。

自分の体のことなんかこれっぽっちも考えず仕事優先で食生活もめちゃくちゃだった20代を改めて後悔しました。

後悔先に立たず!本当にその通りです。

お金も時間も本当に大変でしたが娘が健康に育って欲しい一心で通い続けました。

経絡治療とバストケアのおかげで自分自身の体調もかなり改善し、娘にもほとんどミルクは与えず育てることが出来ましたが、最も良かったな!と思ったのは育児のアドバイスをもらえたことでした。

母は早くに亡くなっていましたし、お姑さんは病気で入院中。

初めての子育てで頼れるのは育児雑誌でしたが、バストケアの先生が言うこととはずいぶんかけ離れているのです。

当時の育児雑誌では離乳食をとても早くから勧めていました。

「生後2か月から果汁を飲ませる」

これ、本当に危険です!!

生まれたばかりの赤ちゃんは体が出来上がっていません。

3歳くらいになるまで腸の状態は不安定でリーキーガット(腸に損傷が起き血中に未分解物質があふれ出してしまう状態)を起こしやすいため、早くに離乳食を始めることがアレルギーの原因になるのです。

ゆっくり構えて自然とおっぱいから離れていくので良いのだと思います。

バストケアの先生には1歳まではおっぱいだけ、と言われましたがもっと後まででも、自然におっぱいから離れ自然とご飯を食べるようになるので心配したり急いだり、無理強いしなくて大丈夫だと感じてます。

そしてそのくらいの十分なスキンシップがその後の子供の心の成長に繋がっていくのではないでしょうか。

 

 

現代はみんなとっても忙しいので、そんなことを言うとママ達に鬱陶しがられると思ってます(笑)

離乳食も早く始めて早く完了した方が親は楽。

そして何よりベビー産業が儲かる!!

(昔の2か月から果汁、は何の根拠もないベビーフードメーカーからの発信なのではないかしら?今は少し遅くなってきているようです。アレルギーの原因ということが分かってきましたし。)

ベビーフードの会社が儲かるからといっても、赤ちゃん自体が経済活動に体を合わせるわけにはいきませんからね~~💦

やはり、より自然な事、原始時代はどうだったか?などに思いを馳せると答えが出てくるように思います。

(原始時代?極端でしょ!と思うかもしれませんが、人類の歴史のほぼ全部と言っていいほど長い時間を占めているのが原始時代。現代社会はまだ始まったばかりなのです。)

 

 

私の二人の娘を育てる中、頼りになったのはバストケアの先生から教えて頂いたことでした。

月舘睦先生にも更にたくさんの新米ママさん達を導いていただきたい!と心から応援をしたいと思います!!

赤ちゃんへのアドバイスだけでなくママ達の産後のボディケアなどいろいろなお悩みに答えてくれますよ?

気になる方はご連絡くださいね~(*^▽^*)

(mayumi★kirei-koubou.com までお気軽に~? ★を@に変えてくださいね)

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます💖

 

コメントを残す

ブログ

前の記事

作ってみました!
ブログ

次の記事

次の世代に伝える