もっと気楽に生きてもいいんじゃない?

社会が止まってしまってから数カ月。
そろそろ、少~しづつ活動が始まろうとしています。


見えないところに思ったよりも大きな影響が出ているみたいですね。


先週ZOOMでお話しした方は、ストレスからか体のあちこちが痛くてイライラしてお子さんに当たり散らしてしまい、自己嫌悪に陥ってると語っていました。


こんにちは!
ワクワク人生クリエイター犬ママです🎶



「そんな時は子供と一緒に外に出なよ~。のんびり散歩して気分転換と運動不足解消するに限る!!!動け、動け♫」

「え?!外に出ていいんですか?急用でもないのに??」

「・・・は・・・・・・?」

 

思いっきり目が点になってしまいました。

コロナウイルスに感染したらどうしよう。
身体が痛いのは感染しているからかも。
子供に移ったらどうしよう。
何より、外に出たところを他人に見られて非難されたらどうしよう。



お話し聞きながら、その方が一番気になっているのは「他人の目」なんだなと分かりました。


テレビで連日「ステイホーム」を植え付けられ、真面目に取り組むうちに禁を破るなんてもってのほか、不要の外出は日本国民としてあるまじき行為。
ふらふら出歩くと石を投げられる!
と、思っていたようです。



とにかく真面目な方なんですね。
ご本人は本当に辛い毎日だったようで、体調もお子さんとの関係も改善したいと本気で悩んでいました。
「犬ママさん、なんかコロナを全く怖がってませんね。TV見てないんですか?私、気になって気になって朝から晩まで釘づけなんです。もう依存症かもしれません。」

 

うわ~~、重症だ~~!!



「誰も石投げないから、まず外の空気吸って。もう歩けないくらい子供と一緒に景色や外の空気を楽しんで歩いてごらん。すっきりするから。大丈夫!みんなやってるよ!!

「そうなんですか??皆さん、外出てるんですね!」

「出てるよ~!安心しなよ~~!」



彼女は「みんなそうしてるんだ。」という言葉に安心したようでした。
先ほど連絡があって、数日お子さんと散歩を実行したら体が軽くなって痛みも改善してきたということでした。


さすがに数カ月もビクビク怯えて引きこもっていては、誰でも病気になってしまいますって。
今後コロナで死んじゃう(実際の死者数は驚く数ではないと思います)より、ストレスで廃人になる割合の方が圧倒的に多いのでは?と思います。



これから、そんなストレスが心身に現れてしまった人の救済が必要になることでしょう。
その人たちの多くはウイルスに怯えると共に、他人の目に怯えているのです。
人と違う行動や人に感染者と思われたらどうしよう、という恐怖を勝手につくりあげてしまっているようです。



見えないものに必要以上に怯えていても仕方ありません。
犬ママは基本「他人に明らかに迷惑とならなければ、自分の好きなように、好きな事やって生きればいい」と思っています。



人間どうせいつかは死んじゃうんだから。



ビクビクして長く生きるくらいなら、好きな事をやり切って明日死んじゃってもしょうがないかな~と思います。



あーだこーだ考えず、気楽に楽しく「今」を生きればいいと思う。
「今」出来る事を全力投球でワクワク楽しめばいいと思う。
他人の目なんて気にしている暇が無くなります(笑)



そろそろ子供たちの学校も始まります。
みんなと同じじゃなくていい!
みんなそれぞれ違うからカッコイイ!
他人の目を気にしないで自分の意見を言うのが当たり前!
子供たちの中で、そんな考え方が普通になっていくと未来はむちゃくちゃ輝いちゃいますよね✨



そのためには大人が変わらなくっちゃ♫
気楽に自由に潔く生きましょう~~




今日も最後までお付き合いありがとうございました💖

 

 

 

ブログ

前の記事

リスク回避!