ワクワクする生き方

朝日の光で細胞が目覚める。
目覚まし時計の電子音とは無縁の生活が始まって2か月余り。
時間がゆったりと流れて行く中、幸せって何だろうと考えます。

東京と周辺地域はまだ自粛解除の見通しは立っていませんが、日本全国少しづつ以前の暮らしを取り戻しつつあるようです。
自分の頭でしっかり考え、自分で選択して行くことができなければ、恐怖に翻弄されるだけの日々だったかもしれませんが、多くの人は冷静に助け合って暮らして来たように思います。

今回のコロナパンデミック(私は今だパンデミックとは思っていませんが)がきっかけで新しいものの見方や考え方がたくさん生まれて来ると楽しいな~と思います。

満員電車に揺られなくても働くことができる。
毎日学校に通わなくても濃い学習をすることはできる。
「こうでなくてはならない」という考え方を取り払うと、どんな時でも楽しく生きていけると実感しています。



こんにちは!
ワクワク人生クリエーター犬ママです🎶



先日、ある人から今回のことで不仲の両親が一つ屋根の下で一日中一緒にいると喧嘩が絶えないのではないかと心配だ、とお聞きしました。
で、結果どうだったかと言うと、、、
なんと!一緒にTVを見ながら仲良く会話していて驚いた!!と言っていました。
良かった、良かった。



普段の不仲は今までの日常の中に原因があったのでしょうね。
現代社会はみんな揃ってストレスまみれ。
疲れた心と体では、自分のことで精いっぱい。
相手を思いやることまでのエネルギーが不足していたのかもしれません。



この後、コロナのダメージが表面化してくるかもな~、と思います。
潰れる企業もたくさん出て来るかもしれません。
そうなると、金銭的に苦しくなる人たちが溢れかえってしまいます。
先週もブログに書きましたが、いろいろな支援もあるようなので使える物はしっかり申請して生き延びる事をまず考えることです。



心の持ちようと行動で、とても楽しい毎日をつくり出すことができます。
とにかく、図太く生きること!!
考えすぎるよりも能天気に、楽観的に、出来る事どんどんやってみましょう。


人生の成功って何?

今回、いろいろな事にプチチャレンジした人たちがたくさんいました。

★1カ月2万円生活チャレンジ(食費月2万円でいかに豊かで健康なご飯を食べられるか)なかなか美味しそうでした💖

★LINEグループで毎日ヒップホップダンスを踊る
私もたまたま参加してますが楽しいですよ~♫

★毎日家族で全力ラジオ体操(これは我が家です)

その他、ユーチュブデビューした人、SNSで飲み会三昧の人、いろいろな事をして楽しく活動していた人が口を揃えて言っていたのは
「家で仕事をしながら家事や子育てに参加出来て、奥さんとの会話も増えた!」
「離れていてもちょっと工夫するとみんなで楽しい事いろいろ出来るね!」
「断捨離してスッキリして、不用品をメルカリで売ってお金に変わりました!」



工夫次第で無駄なお金を使わず、家族と楽しくゆったりと暮らせることを体感した人は、思いのほか多かったのではないでしょうか。
これって、昔の日本の姿だったように思います。
昔と違っているのは「繋がる手段が増えた」こと。


SNS、YouTube、Zoom、などなど世界中とネットを通じて繋がる事がいとも簡単🎶
これはこれからの時代をさらに楽しく生きて行く上で手放せないツールですよね~✨
新しい過ごし方、新しい生き方、ネットに支配されるのではなく、ネットと上手に付き合うことで自分らしい人生を構築できる可能性が満ち溢れています!



今回の前代未聞のコロナ騒動で、犬ママもず~~~~っと温めていた、大人も子供も、みんなで楽しく面白くワクワクするプロジェクト♫
そろそろ始めようかな~と思います。



どんな内容かはまた次回🎶
今日も最後までお付き合いありがとうございました💖