人生の転機は出会いから~その1~

長い人生の中で
転機は何度も訪れる
そこには必ず
何かとの「出会い」がある。

人との出会いだったり
体験だったり
物だったり…

その時には苦しい事かもしれないし
嫌な出来事かもしれない。

だけど後になって
あの出来事があったから
今の喜びがある!

そう思うことばかり。

人生は楽しく考えると
全て楽しいことに繫がっていく。
これは理屈じゃなくって
「真理」だ!!!
と犬ママは考えています。


こんにちは!
ワクワク人生クリエイター犬ママです🎶


人は本来変化を嫌う脳の作りになっている。
恒常性維持本能のことは
今までも何度か書きましたが

変化する
新しい事をはじめる
これはパワーがいる事です。

日常いろいろな
人や、事や、物に出会って
興味を持っても
すぐに行動しないと
「まあ、いいや。」
となって忘れてしまいます。


これを繰り返していると…


何の変化も起きないまま
月日だけが経って行き
人生が終わる時に
「自分の人生は一体何だったのだろう…」
となりかねません。



実は今
こんな人が急増しています。


犬ママは本来せっかちなため
思い立ったが吉日で
楽しそうなことはすぐやる派なため
波乱万丈人生でした。

やりながら考えるので
慎重な人から見たら
もう、危なっかしくて見ていられない。
巻き込まれたくない人かもしれません。

でも本人はそれが楽しいわけです。
動けば動くほど世界は広がります。
で、困ったことに
「誰でもみんな自分と同じだろう」
と思い込んでいました。
つい最近まで。


なので
「私、趣味が無いんです。」
「やりたいことが分からないんです。」
と言う人に会うたびに
内心、ぶっ飛び!驚き!!
もったいないな~と感じていました。


ゆめのたね放送局の
ラジオパーソナリティになった時
そんな自分探しをしている人が
自分の好きなこと
得意なこと
それをみつけて
「志事」として人生を楽しんで欲しい

そんな想いから
好きな事でメシを喰っていく
人生構築番組”好きメシチャンネル”
をスタートしました。


とこが
これまたビックリ!なのですが

今や日本のほとんどの人が
好きなことが無い!
という悩みを抱えている
若しくは
悩んですらいない!

と言うことに気付きました💦


あらら、大問題(◎_◎;)


犬ママの子供の頃は

野球選手になりたい
宇宙飛行士になりたい
ケーキ屋さんを開きたい
お医者さんになりたい
仮面ライダーになりたい
子供たちは夢いっぱいでした。


今は小学生のなりたい職業
ダントツ1位が公務員💦


これって本人の希望?
公務員がどんな仕事か
調べて言ってるわけではないでしょう?
親が「公務員が一番いい」
なんて子供に言うと
「公務員になれば親が喜んでくれる。」
そう思い込んでしまうものです。


親は安易な発言しちゃいけませんね。
良かれと思う一言が
子供の世界に制限をかけてしまいます。


趣味が無い
やりたいことが無い
これ、高学歴の人ほど多いようです。

社会人になり
休日は寝て過ごす。

日本の学校教育の歪み
そんな気がしています…

 

体験することで世界が広がる

好きな事が無い
それって体験不足も原因の一つ。

いろいろな事を体験することで
面白い!楽しい!
もっとやってみたい!
と、どんどん追求することが始まり
いつの間にか
一番好きな事になっている。

好きな事って、
そんなメカニズムです。


たくさん本を読んだり
映画を見たりしながら
興味のあるところへ旅行をしたり
美味しいものを作って見たり
絵を描いてみたり
歌って見たり

自分が少しでも興味を持ったことを
深く考えずにまず
やってみる
行動してみる

これを繰り返していると
間違い無く世界は広がり
心から楽しむという
感覚が分かるようになります。


そして体験をする中で
たくさんの人との出会いが
更に人生を深めてくれることに繫がります。






 

 



今、社会はソーシャルディスタンス。
人との接触を悪のように伝えています。

これを真に受けて閉じこもっていると
一生を棒に振ることにもなりかねません。

ウイルスで病気になることよりも
人との接触が遠ざかることでの弊害は
計り知れません。


一度きりの人生
心から楽しめる物をみつけ
新しい出会いを楽しみ
人生に彩を添えて下さい。
そして他の人にも
その楽しさを伝えて下さい。


そうやって楽しさや
幸せは伝播していくのです✨


そんな楽しくワクワクした気持ちで
毎日を充実させていると
へんなウイルスに感染したりしません!
心の健康は体の健康!


先日はそんな健康作りのお話しを
楽しい仲間たちと共に
30分間ラジオでお話ししました。
https://allgeniuses.com/blog/radio/0621/

聴くだけで人生が楽しく
健康になっちゃう番組です♫
ぜひ聞いてくださーい🎶


ではでは
今日も最後までお付き合い
ありがとうございました💖