起業のススメ

一度きりの人生を
思いっきり楽しんでますか?


こんにちは!
ワクワク人生クリエイター犬ママです🎶


人間の一生を考えてみると、
子供の時代ってほんっとに短いですよね。


子供の時間に
何を見て、何を感じて、どのように過ごすかは
その後の大人の時間に大きく影響する
犬ママは思います。


なので子供と言えども一人の人間として
小さなころから、自分の頭で考え
やりたいことを自由にトライして
成功体験を味わったり
痛い思いもしっかり経験して
失敗しても簡単に諦めない
工夫して次のチャレンジができる

そんな体で学ぶ子供時代を過ごして欲しいです。



これって、犬ママが生まれ育った昭和の時代では
ごく当たり前のことだったように思います。
高度成長期で親は忙しく
近所の子供たちの人数も多く
子供だけのコミュニティで
物が無くても工夫して遊ぶ
冒険もすれば、取っ組み合いの喧嘩もする

そんな中でどの子も
社会性を身に着けて行きました。

やんちゃな子も多かったですね~。
でも、人の痛みを感じとれる
心優しい子ばかりだったように思います。



当時に比べて今の子は大人ですね。
情報量が圧倒的に違いますし
小さなころから大人が先回りして
やってはいけない事
危険な事を事前に教え
転ばぬ先の杖をたくさん与えるので
「これをするとこうなるだろう」
と事前予測して
行動を自分で制限してしまいます。


何だかちょっと、もったいない
そう犬ママは感じます。


子供って
親が思うより、ずっと強くて
柔軟性があって
0から1を作る天才だと思うんです。


大人のような本音と建て前が無い分
心から楽しみ合える仲間をつくることも
大人よりたやすいことかもしれません。


そう思うと
大人は圧倒的に子供に負けていますね。



いえいえ!!
負けている場合ではありません!


大人の私たちも
自分の頭で自由に考え
やりたいことをエイヤー!とトライして
毎日の生活に新しい喜びや
ワクワクをどんどん増やして
楽しさを倍増したいと思いませんか?



犬ママは、その一つの方法が
「起業すること」
だと思っています。


サラリーマンの方が
週末だけお店を開くとか

趣味で作った作品を
ネットのお店で販売するとか

写真や絵画など
自分の作品を自分のHPやSNSに
投稿して個展を開く

などなど
楽しい自分発信は
いくらでもできる時代です✨



私たちは大人なので
楽しい趣味や
好きな事、得意な事
それを楽しむだけではなく
しっかりお金に変えていくべきです♫


はっきり言って
その方が何倍も楽しいですよ。
そして、その楽しさの
おすそ分けもできるわけですから。


大人が率先して
子供たちに見せてあげましょう。


子供たちの大半が
疲れた顔で満員電車に揺られ
判で押したように日々を送る
そんな大人に諦めを感じています。


自分たちも社会に出たら
そうやって生きて行くのだろう。

親は勉強をしなさいと言うけれど
少しでも多く勉強して
テストの点数を上げたら
少しは変わるのだろうか。。。


夢も希望も持てない
そんな子供たちを増やさないためにも
私たち大人は
もっともっと
楽しく、ワクワクしながら
お金を稼がなくてはいけません♫


さあ!皆さん!
犬ママと一緒に
「起業」という冒険の旅に出かけましょう~!



人生は楽しくて当たり前♪
今日も最後までお付き合い
ありがとうございました💖