ぬか漬けレシピ、公開します🎶

皆さんこんにちは~、犬ママです♫

久しぶり過ぎる更新です(笑)

「毎日書きます!」

「続けます!」

何度言ったことか、、、

オオカミ少年ならずオオカミオバさん決定です。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

実はこの度20数回やって来た「ぬか漬け茶会」をリニューアルいたしました~♫

以前はぬか漬け食べながらおしゃべりするだけの会でした。

まあ、これでもよかったんですけどね。

皆さんお仕事でお忙しい方ばかりなので、体に良い物を食べながらちょっと一息ついて世間話する。

昔からよくあるお母ちゃんたちのお茶のみタイム。

こんな気楽な時間から昔のお母ちゃんたちはしっかり横の繋がりを作り、お醤油借りたり、子供を預かったり、困った時には助け合うコミュニティを作って来ました。

そんな気楽な会を作りたい!

と思いましたが私がぬか漬け茶会のお誘いをする場が思いっきりビジネスの場でしたので、当然いらっしゃる方も起業されてバリバリ活躍されている方ばかり。

お忙しい時間を割いてわざわざいらしていただける、その気持ちが嬉しくてなるべく皆さんのお仕事PRもしていただきたい!

結果一時思いっきりビジネス交流会になっていました(爆)

あれれ?

せっかく「ぬか漬け茶会」にいらしていただいたのだから、ちゃんと健康の種を持ち帰ってもらわなくっちゃ。

お仕事の成功、人生の成功、それには「健康作り」が何より大事なのだから!!

私が来てくれた皆さんのためにできる事はそれをちゃんと伝える事だ!!

そう反省し、次へのステップを開始です💖

まずはぬか漬け!

とにかく簡単です♫

ネットで調べると下処理などちょっと面倒くさそうな記事が出て来ることもありますが、面倒ならしなくて大丈夫!

手間を掛けたい方は思う存分どうぞ♪

犬ママは天下一品のズボラ主婦なのでぬか漬けは材料をしっかり洗う以外は何もしません。

そのままぬか床にインします!

あ、玉子に関しては茹でて殻をむいてからね。

こればっかりは生では難しい。
(別な食べ物としてはありかも??試して見ようっと)

ちなみにゆで卵のぬか漬けは「ぬか漬け茶会」で一番人気です。

ここで皆さんにぬか漬けレシピのプレゼントです!

これを見てぬか漬けぜひ作ってみてくださいね~~(*^^*)

★犬ママの「だれでも簡単!ぬか漬けレシピ」★

ぬか床材料・2~3人用>

◆生ぬか(または煎りぬか)・・・1キロ

◆水(浄水またはミネラルウォーター)・・・1リットル

◆自然塩(海水塩や岩塩など)・・・130グラム

◆昆布・・・5センチくらいを3~4枚(適当でいい)

◆鷹の爪・・・2~3本くらい(適当でいい)

◆煮干し(お好み)・・・5本くらい(適当でいい)

◆捨て漬け用野菜・・・適当(冷蔵庫のあまり野菜でOK。匂いのきついものは避けた方が無難)

◆容器(ジプロックよりタッパーなどの容器が使いやすい)・・・冷蔵庫に入る大きさ

◆熟成ぬか床(あれば)・・・お玉1杯くらい
*「ぬか漬け茶会」でもお分けしておりま~す♪

ぬか床の作り方>

1、ぬかに塩を混ぜ合わせ、水を何度かに分けて入れ混ぜ合わせる(少し残しておいて緩すぎないように調整。

2、味噌くらいの水分が目安。

3、熟成ぬか床を混ぜる。

4、唐辛子(その他お好み材料)を混ぜ込む。

5、捨て野菜を漬け込み隙間に昆布や煮干しを差し込む。
上から抑えて中の空気を抜く(これが一番大事)。
容器のふちに着いたぬかを綺麗にふき取る。

6、初めの10日間は1日2回底からしっかり混ぜる(その後は1日1回)。
捨て野菜は4~5日で交換(汁を絞るようにしてぬか床に戻す)12~15日くらい捨て野菜を漬けるとほぼ完成。

7、野菜を綺麗に洗って、大きいものは切ったり、切れ目を入れたり、などしながら漬け込む。
(漬け込み時間や塩加減などは何度かチャレンジしてみてね♪)

8、何度か漬けると塩分が薄くなるので自然塩を足す。

9、緩くなった時には足しぬか(ぬか&塩)をして混ぜてみる。
それでも水分が多い時には下図のようないくつか穴を空けたペットボトルを差し込んで水抜き。
真ん中をくぼませてそこに溜まって来た水分をお玉やスプーンですくってあげてもOKです。

<変わり種ぬか漬けいろいろ>

◆チーズ(モッツァレラチーズ、プロセスチーズなど)

・オリーブオイルや粗びきペッパーなどのトッピングが合う♪

◆するめ(キッチンペーパーなどに包んで漬ける)4~5日漬けると絶妙なおいしさ

◆スイカの皮・・・捨てるところが美味しい一品に。冷え性やむくみの改善にGOOD!

◆オクラ、スナップエンドウ、ズッキーニ、ピーマン、アボカドなども美味(茹でずにそのままでOK)

◆バナナをキッチンペーパーに包んで数時間漬けるとデザート風

◆肉、魚、お刺身(ぬか床を取り分けて別の容器で漬ける方が匂い移りが気にならずGOOD!

などなど、何でも漬けると美味しくなっちゃう♡

お試しあれ♪

<ぬか漬けを使った超簡単!おかずレシピ>

◆豚キュー

・ついつい数日漬けっぱなしになった古漬けキュウリは

うす切りにして茹でた豚肉と合える。

◆ぬか漬けチャーハン

・大きめのみじん切りにしてチャーハンの具に。

ゴマ油と相性良いです。

◆ぬか漬け玉子焼き

・みじん切りまたはスライスして軽く炒めてから玉子焼きに。

◆パリキュー

・余ったぬか漬けキュウリをゴマ油でさっと炒めるだけ。

◆肉巻きぬか漬け

・漬かりすぎたぬか漬けをお肉で巻いてこんがり焼くだけ。

*他に調味料などもいらず、何に使っても美味しくなっちゃう魔法の食材に早変わりですよ。

*******************

こんなかんじで~~す!

どお?簡単でしょ?

文章読むより実際やるともっと簡単で楽しいですよ♫

毎日美味しく食べるだけで、どんどん元気になっちゃうスーパーヘルシーフード「ぬか漬け」

この他にも、お金をかけずに、手間暇もかけずに、心も体も生き方全てが元気に楽しくなっちゃう方法はた~くさんあります!!

「ぬか漬け茶会」ではこれからそんなお役立ち情報を中心にお話しながら、いざというときに助け合える、協力し合える仲間づくりをしていきたいと思います。

これからの日本は、そんな横の繋がりが幸せを運んで来るんじゃないのかな。

さあて、そんな幸せな未来を妄想しつつ今夜のぬか漬けを漬けるといたしましょう♫

ちなみに「ぬか漬け茶会」は第3火曜日15時から綺麗工房世田谷サロンで開催してます。
(イベントは終了しました)

お申し込みはこちらから↓↓↓

https://ws.formzu.net/fgen/S92208782/

遊びに来てくださいね~~。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました💖